2017-08

スポンサーサイト


2008年 DIY 作品集(前編)


新年特別企画!!

2008年のDIY作品を振り返って見ようと思います。

画像が多いので前編、後編に分けようと思います。

と言うわけで、前編から




「工房の床張り」
工房 床板
オミノイエ本館<工房&DIY>

2008年のDIY一発目は、工房の床張りからでした。1年前はまだ床も無かったんですね。

杉の破風板を使ったのですが、乾燥して今では隙間だらけです。いつか修正したいと思っています。




「工房のカウンター」
工房カウンター
オミノイエ本館<工房&DIY>

床に使った破風板のあまりで作ったカウンター。ちょっとしたモノを置くのに重宝しています。




「端材入れ」
端材入れ
オミノイエ本館<工房&DIY>

工房の壁に使ったOSB合板のあまりで作りました。作ってすぐに端材で一杯になりました。




「スリッパラック」
スリッパラック
オミノイエ本館<工房&DIY>

ヒノキの野地板で作ってみましたが、出来は今ひとつ。かみさんにも不評でした。




「トリマーテーブル」
トリマーテーブル
オミノイエ本館<工房&DIY>

安物のトリマーを少しでも活用しようと作ってみました。が、結局あまり使ってないですね。

トリマー自体にもう少し慣れないと...。




「リフォームベンチ」
リフォームベンチ
オミノイエ本館<工房&DIY>

パーゴラにぶら下げていたブランコベンチを取り外して、脚を付けて再塗装しました。

なんでブランコベンチを取り外したかというと...




「ピザ釜」
ピザ釜
オミノイエ本館<ガーデン&屋外DIY>

ブランコベンチがあった場所にピザ釜を作りました。2008年、もっとも手が掛かった作品です。

おかげでドゥーパDIY大賞コンテストで「BOSCH賞」を頂きました。




「作業台」
作業台
オミノイエ本館<工房&DIY>

これが出来るまでは、切断、組み立ては工房の床で行っていました。

やっぱり工房には作業台が必須ですよね。




「丸のこスライド台」
丸のこスライド台

オミノイエ本館<工房&DIY>

テーブルソーは高くて買えないので、少しでも精度良く丸のこで切断出来るように作ってみました。

用途は限られますが、そこそこの精度で加工が出来ます。




「末っ子の学習机」
末っ子の学習机
オミノイエ本館<工房&DIY>

末っ子も今年から小学生になります。いろいろとモノが増えて来ていつも散らかしっぱなしなので、

学習机を作ってみました。シンプルな形です。




「水槽照明&スタンド」
水槽照明&スタンド
オミノイエ本館<工房&DIY>

会社の同僚に勧められて(そそのかされて?)水槽を立ち上げました。

やっぱり照明が欲しいな~っということで、100均商品を駆使して照明を作ってみました。

照明の本体は灰皿とシフォンケーキの型です。灰皿の模様(CAUTION)がお気に入りです。




「スツール」
スツール
簡単スツール(オリジナル)を作ってみました

工房で使っているスツールです。オリジナルデザイン。重宝しています。




「ウッドフェンス拡張」
ウッドフェンス拡張
ウッドフェンス拡張完了!!

庭に植えたブラックベリーが去年は予想以上に成長したので、ウッドフェンスをパーゴラ風に改造しました。

今年は沢山実をつけるかな?(ちなみに去年は3粒しか出来ませんでした)




以上、2008年 DIY作品集 前半でした。

こうしてみると、まだまだ幼稚な作品ばかりですね。

今年はもっと腕を磨きたいなっと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
↑ ポチッと応援(=´ー`) お願いします。




サイプレスを購入するなら↓



別名オーストラリアひのき 気品、香り、耐久性が抜群



● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/99-58757696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

白鳥の水田 «  | BLOG TOP |  » 工房入り口デッキ作成

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

