2017-08

スポンサーサイト


ゴミ箱ユニット作成

今日はゴミ箱ユニットを作成しますよ。


まずは、ダイソーで買って来たキャスターを合板に取り付けてみました。

これが土台となります。

土台


続いて、在庫の15mm厚シナ合板を使って箱を作って行きます。


箱を作る





前面はゴミ箱を隠す為に、背を高くします。

ユニット完成

ねじ穴が4つ見えますね~。

ええ、下穴の位置を間違えましたよ。それがなにか?

...じゃ、ないだろ~。

このままでもシンプルでいいかなっと思っていましたが、この失敗を隠さないと。

本体装飾

急遽、ヒノキの野路板を手押しカンナで製材して、前面に木工ボンドで貼り付けました。

クランプを掛けると、板と板がずれるので、隠し釘を打ってからクランプで圧着。


ここで、ひらめきが!!

木口を隠すついでに取っ手を付けたらどうだろう?

取っ手切り出し

という訳で、1x4を糸のこで切り抜いてみました。


サンダーを駆使して、取っ手を研磨。

BRIWAXで塗装しました。

取っ手塗装

よしよし、いい感じ。

これをゴミ箱ユニットの前面に取り付けます。


本体塗装

取っ手を取り付ける前に、全体を塗装してしまいます。

BRIWAXをシナ合板に塗装するのは初めてですが、ツヤも出てなかなか良い感じ。


取っ手取り付け

取っ手をコーススレッドネジで取り付けて、ねじ穴はラミン棒で埋めます。

最近はダボ埋めはラミン棒を使っています。

長いままで打ち込んで、アサリ無しののこぎりで切ったら次のねじ穴へ。という感じ。


で、完成!!

ユニット完成






早速、キッチンワゴンとの収まりを見てみました。

違和感なく収まったと思います。

収まったところ

ゴミを捨てる時は、引き出してフタを開けます。

小さいゴミなら、上の隙間からフタをちょっと開けて捨てることも出来ます。

引き出したところ

これで、ようやくキッチンワゴン一式の完成です。

まだまだ作りたいモノは山積みです。次は何をつくろうかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
↑ 「良くできました」と思ったら(思わなくても)ポチッと応援(=´ー`) ヨロシク お願いします。







● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/94-138d295c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日のタマ «  | BLOG TOP |  » サイプレスがやってきた

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

