2017-10

スポンサーサイト


ゴミ袋ホルダーを作りました



こんばんは。

omikenです。


まずはポチッと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
してやって下さい。


暖かくなってきましたね。
近所のサクラもちらほらと咲いているようです。
来週には満開かな?


今年も咲きました

ほったらかしの我が家の庭にも春がやってきています。
今年もミニ水仙が咲きました。これが咲くと春が近いなって感じがします。

ユキヤナギ

ユキヤナギも5分咲きくらいですかね。


さて、本日は春分の日でお休みですね。
当ブログをご覧になった方から、以前やっつけで作ったゴミ箱ホルダーと
同じモノが欲しいとの依頼があったので、作ってみようと思います。


針葉樹合板

以前に作ったモノとほぼ同じものということで、
材料も針葉樹合板です。

ホームセンターで、30cm幅くらいに切ってもらうと、
我が家の設備でも簡単に加工が出来るようになります。



きざみます

以前は6cm幅で作ったのですが、今回はちょっとスリムに5cm幅にしました。
長さは70cm。

テーブルソーで切り刻んでいきます。


角度切り

端は斜めにカットします。
角度切り治具を使って同じ角度でカット。(およそ30度)



穴開け

組み立て前に、穴加工が必要な部分を加工しておきます。





釘で組み立て

以前作ったゴミ袋ホルダーは工房で現役で活躍していますが、
組み立てはスリムビスでした。

今回は室内で使われるようなので、ビスでの組み立てではあまりにも不格好。
木工ボンドと釘で組み立てます。




完成

はい、完成。
袋を引っかける部分はダボを使用しています。
2つ必要とのことで、一気に2つ作りました。


折り畳んだ

折り畳むとこんな感じ。
塗装はしません。無塗装の指定なので。
袋を引っかけるところをもう一工夫した方がいいのかなぁ?

あとはこれを郵送するだけ。ただ、運送屋に行く暇が無いんですよね。
横浜のKさん、今しばらくお待ちくださいね。近日中には送ります。







最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
してやって下さい。


いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

● COMMENT FORM ●

その節は大変お世話になりありがとうございました。
本当に本当に素晴らしい作品でした。
またomiken様は「一を聞いて十を知る」の言葉そのままの方でした。
室内用途へのご配慮、オリジナルソフトでの見やすい図面、ピッタリのサイズ、etc...
人に伝える力や実現力とは、想像と高い技術だと教えて頂きました。

大事に使わせて頂きます!!

Re: タイトルなし

> Kさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
気に入って頂けたようで何よりです。

サイズ通りに作れるのが手作りの良いところですね。
KさんもDIYにチャレンジされてみては?!

末永くお使いくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/776-a818e506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自転車はじめました «  | BLOG TOP |  » 番線表札を取り付けました。

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

