2017-05

スポンサーサイト


「ほうき」と「ちりとり」と!!



こんばんは。

omikenです。


まずはポチッと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
してやって下さい。

我が家には3匹のネコがいるのですが、生き物ですから
食べるものを食べたら、出すものは出します。

我が家ではトイレのネコ砂にトイレで流せる紙タイプを使用しているのですが、
トイレに流すときに2、3個ポロポロッとこぼれることがあるんですよ。

(この紙タイプ。トイレで流せて便利なんですが、
過去に数回トイレを詰まらせた事があります(_ _;) )

で、いつもほうきとちりとりをトイレに常備したいな~っと考えていました。

ほうきとちりとり

で、たまたま100円ショップで思い出したので、
探してみたら、なかなか雰囲気のあるアイテムをゲット。
(最初はよくあるプラスチック製のにしようと思っていたんですけどね)

このちりとり、なんだか懐かしい雰囲気ですよね。
新品でテカテカしてるけど。

で、これをそのままトイレに置くのはominoieスタイルではありません。
置き場所に、なにか出来ないかな~っと考えてみました。



針葉樹合板の端材

小屋のなかの材料で使えそうなのは、この針葉樹合板の端材。
これにフックを取り付ければ...。でも、面白くないな~。

切って見た

取りあえず、6cm幅くらい?に切って見ました。
まったく定規で測っていません。
テーブルソーで適当に切っています。



こんな感じ?

適当に切った合板を並べてみましたよ。
こんな雰囲気かな?
テーマは木箱の蓋風です。



組み立ててみた

で、組み立てました。
斜めに配置する板は、現物あわせで端を斜めに手のこでカット。
軽くサンディングしてから、ボンドを塗って貼り付けたあと、
シロ釘で固定しましたよ。

これを塗装していきます。



BRIWAX Water Based Wood Dye

今回の塗料はこちら!

初登場。BRIWAXの「Water based wood dye」
色はヒュームド・オーク(Fumed Oek)です。

これ、去年、いつも塗料でお世話になっているGALLUPさんのお店に行ったときに
何も買わないのももったいないので(そうそう頻繁に東京に行く訳では無いですからね)
買ってきていたのですが、使う機会がなくてずっと温存していたんです。



塗った直後

早速塗ってみました。
水性なので、さらさらしていて簡単に塗れます。
ニオイもほとんど無いですね。

一回塗りですが、しっかりと色がつきますね。
乾燥も早いです。30分程で乾きます。



完成

角をサンディングして、塗装を若干はがして、
これまた100円ショップで買ってきたフックを取り付けて完成!
壁に立てかけて使います。

う~ん。合板で作った割には、なかなかイイ雰囲気

ちりとりもあまりにピカピカだったので、麻紐を取っ手にまいて、
サンドペーパーで擦って(無謀)、使い込まれた感?を出してみました。
すぐに錆びちゃうかな?でも、まあ100円だし...。

今回、全く設計もなにもなく現物あわせです。
同じものは2度と作れませんね。

今日の木工は、チョイ小物でした。






最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/771-1928061c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手抜きブックスタンド3回目 «  | BLOG TOP |  » 子ども椅子2013 本当の完成

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

