2017-11



子ども椅子2013 本当の完成



こんばんは。

omikenです。


まずはポチッと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
してやって下さい。



昨日の作業でほぼ完成なんですが、組み立てで発生した
ガタツキを取らないと渡せませんね。

調整をします

ガラス板の上でどれくらいのガタツキがあるかを確認します。

椅子がガタガタするということは1本だけ短い脚が存在する訳ですよね。
その脚の前後、または横の脚を短くすればガタツキがとれる事になります。

しかし、ガタツキといっても本当に微妙な量。
今までは、手のこで薄く切って見たり、やすりで削ったりして
調整していましたが、これがなかなか難しい。

最近は、テーブルソーで調整をしています。
(この子ども椅子のデザインだから可能なんですけど)


テーブルソーで調整

テーブルソーでの調整だとかなり微妙な調整も可能です。
1mm以下の調整も可能。



調整前

こちらが調整前の前脚の様子。
ガラス板の間に1mm程度の隙間が見えますね。
と言うわけで、後ろ脚を1mm程度カットします。
(カットというよりは削る感じですけどね)

調整後

こちらが調整後の前脚の様子です。
隙間が無くなったのが分りますかね。

これで調整完了。

あとは綺麗に掃除してオーナーに渡すのみ。



オーナー

夕方にオーナー(2歳半だそうです)に渡しに行きました。
ちょうど良いサイズだったみたいですね。

喜んでくれたみたいです。ヨカッタ\(^o^)/

なんでも、今年の6月頃にはもう一人生まれるそう。
また、作らないといけませんね!


さて、明日から仕事です。
次の更新はいつになるかな...。


最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/770-a953301e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ほうき」と「ちりとり」と!! «  | BLOG TOP |  » 子ども椅子2013 完成か?

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

