2017-08



子ども椅子2013 完成か?



こんばんは。

omikenです。


まずはポチッと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
してやって下さい。

昨日サンディングを頑張ったので、今日は右腕だけが筋肉痛 orz

昨日の作業で座面の塗装まで終わっているので、
今日は脚部の塗装と組み立て、仕上げと行っていく予定です。


マスキング

まずは脚部をミルクペイントで塗装
背もたれはビスケットで接合するので、ボンドが乗る部分は塗装しません。
マスキングテープで塗装しないようにマスキング。



ミルクペイント

いつもの塗料でミルクペイントしていきます。
いつも塗った材の置き場所に悩むのですが、
今回は射的の的用の台につり下げて乾燥させる事にしました。
ヤジロベエの要領で、接地面が最小になりますね。
ただ、バランスをとるのが難しい。


組み立て開始

塗装が完了したので、早速組み立て。
いつものようにガラス板の上で組み立てます。
組み立て中に慌てないように、必要になる道具は揃えておきます。
ビスケット、ボンド、25mmのスリムビス...




組み立て中

組み立て中の様子です。
いつもの事ですが、脚がガタつかないように慎重に組み立てるのですが
なかなか部材が言う事を聞いてくれない。
やっぱりガタつきが出来てしまいました。(4本脚って難しいですね)
まぁしょうが無いので最終的に脚を切って調整しようと思います。


ダボ埋め

組み立ての最後はダボ埋め。
ラミン棒でねじ穴をダボ埋めしていきます。
アサリの無いのこぎりでカットします。
アサリが無いとは言え、油断すると刃先が傾いて母材まで傷を付けちゃうので要注意。



組み立て完了

はい。取りあえず組み立て完了!
これから仕上げに入ります。


座面の仕上げ

まずは座面の仕上げから。
スクレイパー、のこやすり、カンナ、サンドペーパーなどを駆使して、
角や座面を削って、ハイライトとグラデーションを付けていきます。
加減が難しいけど、がっつりと削った方が雰囲気が出ますね。


脚部の仕上げ

続いて、脚部。
こちらは240番のサンドペーパーでガシガシとサンディングします。
バーナーで焼いて浮造り加工しているので、木目部分が黒く浮き上がります。
これも加減が難しい。今回は思いっきり削ってみました。
シャビーな感じにはなるのですが、好みが分かれるところですね。


ネームプレート

最後にセリアで買ってきたネームプレートを取り付けて...

完成!


完成!

ネームプレートは下の段に付けた方が収まりがよかったかな?
まあ、いいか。

いつもより若干ハイバックな子ども椅子が完成しました。


切り欠きの収まり

昨日の記事で紹介した切り欠き部分の収まりです。
ぴったりとはまっているでしょ?


背もたれの収まり

背面はツライチになるように取り付けました。
背面の2枚の板の隙間も若干広めにとったので、指が入って持ちやすいですね。
こんどからはこちらが定番になるかも?


あとは脚のガタツキをとって、綺麗に掃除したら渡そうと思います。
喜んでくれるかな?



意外と便利なのこやすり。がっつりと削る場合は重宝します。



最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

● COMMENT FORM ●

今年もよろしくお願いします。

オミケンさん
明けましておめでとうございます。
定番の椅子作り完成ですね。
今年も、時間のあるときに作品制作のアップを楽しみにしています。
私の工房は正月休みに、だいぶ色あせてきた外壁を塗りなおしました。
オミケンさんの工房はいかがでしょうか。

Re: 今年もよろしくお願いします。

> KENさん

あけましておめでとうございます。
一年ってあっという間ですね。
最近は同じ椅子ばかり作ってますが、今年は新作も作りたいですね。

工房の壁は特に変わった様子が無いですね。
ただ、すぎ板が縮んで隙間があるので、何とかしたいと思いながら
もう2年ほど放置しています^_^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/769-e91de927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

子ども椅子2013 本当の完成 «  | BLOG TOP |  » 子ども椅子2013 その2

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

