2017-10



子ども椅子2013 その2



こんばんは。

omikenです。


まずはポチッと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
してやって下さい。


去年生まれたにゃんこ。
ずいぶん大きくなりました。まだ小さいですけどね。

子猫

大人猫とケンカして大変です。


会社の冬休みもあと3日。

昨日から始めた子ども椅子作りも
あんまりのんびりしてられないですね。

細かい加工1

まずは座面の加工から。

座面の一番後ろの板は、一部切り欠く必要があります。
切り欠く部分をけがいたあと、糸のこ盤で切り込みを入れます。



細かい加工2

ちょっとしたこだわりですが、後脚は斜めにカットしているので、
後脚の形状に合わせて、斜めにカットします。
正確に切るために、バイスでクランプしてアサりなしののこぎりで切断。



細かい加工3

ちょっと斜めになっているのが分りますかね?
ちょっとしたことですが、組み立てたら見た目が良くなるはず?


細かい加工4

続いて、座面をビスで固定するための下穴を開けます。
これで座面の加工は終了。
事前に念入りにサンディング(240番→400番)してあります。


ビスケットジョイナー

続いて、背もたれと後脚をビスケットジョイナーで加工。
ビスケットジョイナーでの加工って早くて簡単なんですが、
気を抜くと材がずれることがあります。
今回はビスケットジョイナー本体を台にFクランプで固定して
材をしっかりと押さえて加工したので、ずれなく加工出来ました。



脚の組み立て

材の加工が終了したので、脚を組み立てます。
脚の組み立てにも以前に作った治具を使います。
座面の高さは15cmなので、その高さに合うように
治具を使って組み立てます。

これでガタツキも無くばっちりと組み立てられます。
っと言いたい所ですが、材の微妙なねじれなどがあるために
なかなかガタツキなく組み立てるのは難しいです。
多分、最終的には微調整が必要になるでしょう。

残りは塗装後に組み立てとなります。





燃やす

今回は一手間かけて、脚部分は浮造り加工をしようと思います。
浮造り加工はかなり久しぶり。

組み立てた脚をバーナーでこんがりと焼き上げます。
結構がっつりと焼きますよ。(表面は真っ黒、柔らかい部分はちょっと浮き上がるくらい)

炭化した表面を真鍮ワイヤーブラシでこすると、
年輪以外の柔らかい部分が削れて、年輪が浮き出てきます。


浮造り

こちらが、真鍮ワイヤブラシで炭化部分を落として、
濡れ雑巾で吹き上げた後の様子です。
焼き杉のような雰囲気ですね。
写真では分りにくいですが、手で触ると年輪部分が浮き上がっています。



和モダンVersion

なかなか良い雰囲気に焼き上がったので、ちょっと仮組み。
こんなツートンカラーも良いですね。
和モダン風の子ども椅子

これはこれでアリかも?ですが、いつものツートンカラーに仕上げていきます。



塗装開始

座面と背もたれをワトコで塗装します。
1度塗ったら、濡れている間に耐水ペーパーでサンディングすると
良い仕上がりになるそうですよ。(っと塗り方に書いてあります)
指示に従って、サンディングしてから拭き取り、重ね塗りを繰り返します。

今日は、ここまで。

明日は脚部分をミルクペイントをして組み立てます。




こんなバーナーで焼いたらあっという間?(燃え尽きちゃうかも)




最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/768-34869fd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

子ども椅子2013 完成か? «  | BLOG TOP |  » 木工初め

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

