2017-09

スポンサーサイト


木工初め



あけましておめでとうございます。

omikenです。


まずはポチッと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
してやって下さい。


すっかり、ブログ無精になってしまいました。
仕事も忙しいし、休日も子ども達のバレーボールの練習で
なかなか自由な時間は無いですね。

今年はカレンダーの曜日のおかげで私の会社も7連休。
休みの少ない会社なので7連休なんてかなり久しぶり。
のんびりと正月を過ごしています。

たま

『たま』もこたつで丸くなっています。

今日は、うちから25kmほど離れた金持神社へ初詣。

金持神社

本殿は小さいのですが、なかなか趣のある神社です。
その名の通り(?)金運、開運にまつわる神社です。
結構有名な神社だそうです。
お参りした人から宝くじの当選者が何人もいるとかいないとか。

金持神社2

今年こそは・・・ゴニョ ゴニョ ゴニョ・・・




さて、せっかくの冬休み。
こたつでテレビ三昧も良いのですが、せっかくなので木工したい。

というわけで木工初め。

去年と同じく、木工初めは子ども椅子を作ります。
実は去年の9月末に発注があったのですが、なかなか時間がとれず
ようやく着手というところですね。

木取り

まずはざっくりと木取りから。
奥から 後脚、前脚、貫、座面、背もたれ部です。
いつもの子ども椅子と同じデザインですが、背もたれを7cm高くして
ハイバックにしようと思います。

幅を詰める

各部材を縦引きして、幅を変えていきます。

治具

さて、前回椅子を作った時にもクロスカットスレッド用の斜めカット治具
作ったのですが、あまり使い勝手がよくなく、今回もあれこれ考えて
治具を作ってみました。

斜めカット

こんな風にセッティングして使います。

クロスカットスレッドの上に固定するベース治具と、それにはさみ込む形で
角度設定用の治具(単なる1x4材にストッパーを付けた物ですが)を固定します。
自由度が高くて、割と確実、安全に材を斜めに固定出来ます。

まあ、思いつきで作ったものなので、
もう少しちゃんと考えてみる必要がありますね。

仮り組み

今日はざっくりとしたカット加工までで終了。
クランプして全体の様子を見てみました。

ハイバックにしてみましたが、なかなか良い雰囲気。
これからシャビーに仕上げていきますよ!







最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

● COMMENT FORM ●

こんにちは、lunchです。

ちょいちょいブログ拝見しています。

DIYで困ったと時は必ずオミケンさんのブログチェック、今年も活用させていただきますよ~。

今年もどうぞよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

> lunchさん

こんばんは。
DIYをする時間がなかなかなくて、ブログの更新もままなりませんが
今年も宜しくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/767-5b58ff89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

子ども椅子2013 その2 «  | BLOG TOP |  » タマの子猫47日目

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

