2017-06

スポンサーサイト


久しぶりにジグを作ってみました



こんにちは。

omikenです。

ずいぶんとご無沙汰しております。

まずはポチッと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
してやって下さい。

前回の更新から早4ヶ月。

時の流れは早いですね。


公私ともに忙しくて木工をする時間はほとんど無く、

木工ブログを標榜しておりましたが、記事を書くような木工もしておらず...。


そんな日々を送っていますが、いつかまた木工ブログとして復活できれば

良いなと思っております。


さて、私が勤めている会社。

べビーラッシュで、ここ1ヶ月の間に二人の同僚にお子様が生まれました。

最近は「出産祝いに子ども椅子!!」が定着しつつあるので、

また、性懲りもなく子ども椅子を作ろうと企んでいるのですが、

その前に、簡単なジグを作ろうと思います。

材料

こちらが材料。

ほとんど工房に転がっていたものだけです。

(ボルトと長穴の空いたステーだけ買って来ました)

いつか使うだろうと、用もないのに買った金具やらネジやらがごろごろしてます。



完成

で、いきなり完成です。

まあ、合板の端材に穴を開けて、ボルトを通してステーで繋いだだけ。

これは単体で使う訳では無く、クロスカットスレッドと組み合わせて使います。


斜めに卦書く

早速、お試し。

1x4の端材に斜めに線を罫書きました。

これを安全にカットしようというのが、今回のジグの目的です。


セッティング

セッティングするとこんな感じ。

クロスカットスレッドを使えば、かなり安全にカット出来るのですが、

斜めのカットなどは少し不安定。

ちょっとでも安定感が増せばな~っと考えて作ったジグです。

クロスカットスレッドにはバネクランプで固定。

角度は90度から45度程度まで自由に調整可能です。



こんな感じ

少しづつ、ずらしてカットしてみました。

同じ角度でカット出来ています。

この同じ角度でカットというのもポイントで、子ども椅子の脚を斜めにカットする時に

同じ角度でカットしないといけないのですが、毎回位置合わせをしていたので

手間もかかるし、厳密に同じ角度でのカットは難しくなります。

これで少しは精度良く作品が作れるかな?




最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/750-f2f68d8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

子ども椅子の作成開始 2012夏 «  | BLOG TOP |  » 簡単ブックスタンドをアレンジ

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

