2017-06

スポンサーサイト


簡単ブックスタンド



こんばんは。

omikenです。


まずはポチッと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
してやって下さい。

今日はブックスタンドを作ってみました。

会社の自分の机の上に本やら書類やらを
ブックエンドを使って立てているのですが
時々、間の本を抜いた拍子に雪崩を起こすんですよね。

本立てが欲しいな~」っとぼやいたら、
会社の同僚が「得意の木工で作ったら?」っと。

なるほど
でも時間がない...。

ということで、良いアイデアが無いかな~っとネットを検索したら
100均のブックエンドを利用した本立てのアイデアを発見
早速作ってみました。





完成写真はコチラ。

完成

今回はBRIWAX仕上げなんだけど、本当はもっと濃い色にしたかったな~。
在庫が無かったので...。

材料費はブックエンドが2つで210円。
1x4は在庫です。

簡単に出来るので、また作ろうかな?



最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

● COMMENT FORM ●

教えていただけますか?

はじめまして。
ブライワックスで検索をかけ、こちらへたどり着いた者です。
ブログを拝見すると、とても技術に長け、ブライワックスを使われている歴も長いようにお見受けしました。
そこで、ぜひ教えていただきたいことがあります。

実は今、子ども用のテーブルを作っているのですが、それにブライワックスを使ってみたいな、と考えております。
ですが、ブライワックスは着色もできるワックス。
…ワックス掛けして使用するうちに、服などに色が移るのでは?という思いがあり、なかなか踏み出せません。

ブライワックスを使用する場合、
天板をやすりがけしたのち、どのようにするのが一番良い方法なのでしょうか?

1・オイルステインを塗布後にブライワックスをかける。
2・ブライワックスのみでも、タワシでがんばればOK
3・他にもっと良い方法がある

木目を活かす出来にしたいため、ウレタンやニス塗装は考えておりません。
お忙しいところに恐縮ではありますが、ぜひともご教授願います。
どうぞよろしくお願いいたします。(長文で失礼いたしました)

Re: 教えていただけますか?

> mawari さん

コメントありがとうございます。
最近めっきり出番の少なくなっているBRIWAXですが、手軽さではNo.1です。
着色出来るといっても、木材との相性もあるので、なかなかイメージ通りには
いかないな~っというのが正直な使用感です。
でも、艶のある塗装や、簡単に補修できる(塗り直せる)のは気に入っています。

> 1・オイルステインを塗布後にブライワックスをかける。
好きな色に塗装してからBRIWAXを掛けるのもイイですね。
私も時間がある時は、この方法を使います。

> 2・ブライワックスのみでも、タワシでがんばればOK
手軽に済ませたい時はこれですね。
通常はスチールウールで磨くみたいですが、私は亀の子タワシで磨きます。

色移りを心配されていますが、十分に拭き上げれば色移りはしないと思いますよ。
家具に使われるワックスですからね。
匂い(塗布直後は石油系の匂いがします)も数時間で消えます。

omikenさん こんばんは

ものすごく御無沙汰しておりました。
ガレージ木工ブログのmottiです

手際出来上がって行く様子が気持ちいいですね
途中の清掃もキッチリと流石。

近々ブログ復活しようと準備しております。
またお邪魔させて頂きます。

あと..おかげさまで禁煙成功いたしました!

ありがとうございました。

omikenさま。
こんばんは。早々のご回答をありがとうございました。
色移りのことが一番のネックでしたが、、、、
BRIWAX、ちょっとがんばってみようと思います!

また、omikenさまの作られるモノ達は、私の好きなテイストばかりですので、
これからも、ぜひこちら(ブログ)へ伺い、覗かせてくださいねm(__)m

本当にありがとうございました!

Re: タイトルなし

> mottiさん

こんばんは。お久しぶりですね。
禁煙成功したんですね!おめでとうございます。
禁煙貯金で電動工具ですかね♪

ブログ復活。楽しみにしています。

Re: ありがとうございました。

> mawari さん

こんばんは。
塗装って本当に難しいです。なんでもない作品が見違えるように雰囲気が出たり、
逆に全部を台無しにしたり...。
でも、経験を積まないとなかなか思い通りにいかないですね。
私もまだまだ満足は出来ていません。

(木っ端を使って)サンプルを作ってみるのもいいかもしれませんね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/748-1d1b4e77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

簡単ブックスタンドをアレンジ «  | BLOG TOP |  » リメイク!スタンドミラー後編

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

