2017-10

スポンサーサイト


リメイク?ウォールミラー



こんばんは。

omikenです。


まずはポチッと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
してやって下さい。

会社帰りにフラッと立ち寄った近所のホームセンター。
(最近はフラッとホームセンターに立ち寄ることも少なくなったのですが...)

そこの見切り品コーナーで立ち鏡やウォールミラーを発見♪
ずっと前からトイレに鏡が欲しいな~っと思っていたので、早速ゲット
立ち鏡も欲しいのですが、今回は手頃なサイズのウォールミラーだけ購入。


見切り品

傷、汚れありで500円!
とは書いてありましたが、確かにホコリは被っているものの
傷は特に見あたりません。ラッキー

で、このまま取り付けちゃうのも面白くないので、
ちょっとアンティーク風にリメイクしてみようかな~?


バラシタ

とりあえずバラシテみました。
枠はちゃんと木で出来ていたので、加工出来ますね。
(樹脂枠で無かったのも購入理由)

裏板はビスで留めてあったのですが、1箇所 なめてしまって外れません。
鉄鋼用のドリルビットで頭を飛ばして、裏板を外しました。



道具たち

ミルクペイントで仕上げようかな~っと思います。
とりあえず塗料をのせる為に足つけのサンディング。
(塗料がのりやすくする為に表面を荒らすことを足つけと言います)

ある程度ダメージ加工もしとこうかな~っということで、
ノコヤスリで角を落としていたら、なんだかイイ感じに。

ミルクペイントは取りやめで、このままでダメージ加工することにしました。

加工

ノコヤスリで角を落としたり、Pカッターで適当にひっかいたりして
傷を付けていきます。
この辺りの加減はセンスによるんでしょうけれど、
躊躇せずに思いっきりやったほうが感じが良くなる気がしますね。
(あくまで個人的にはですが)

でも、やり直しはきかないのでなかなか難しいところですね。

ダメージ加工が終了したので組み立て直しました。

Before
ウォールミラー




After
完成


まあ、買って来たまんまでも悪くは無いんですけどね。
ちょっとでも手を加えた方が愛着が沸くってモンです。


ここに

で、ここに設置します。
前々からいつかはここに鏡を置きたいと思っていたのですが、
なかなか気に入るサイズ、雰囲気のものが見つからず、
放置していたのでした。

石膏ボード用フック

石膏ボード用のフックを取り付けます。
2個入りで400円。
鏡本体とそんなに値段が変わりません
フックを外した時に傷が目立たないのはいいですね。
取り付けも簡単です。

こんな感じ

はい。こんな感じになりました。
木工とかDIYというレベルではないですが、ひと手間かけるのもイイモンですよ。

最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/745-ad7d9c0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リメイク!スタンドミラー前編 «  | BLOG TOP |  » 認定証が届きました

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

