2017-05



Forerunner210を使ってみた


こんばんは。omikenです。

今日は先日届いたガーミンについて。

まずはポチッと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
してやって下さい。


G1

まずは時計画面。
省電力モードの状態です。
GPS衛星も未受信。ハートレートモニターも未検出の状態です。


G2B

時計画面からPage/Menuボタンを押すと、GPS衛星を検出しに行きます。
全く未受信で数時間が経った後で、屋外であれば1~2分で測位します。
一度衛星を捕まえると、室内に持って入っても窓際なら受信ができる様です。
また、GPS非受信状態になったとしても、すぐに復帰します。

上の画面。Aがバッテリー残量です。4段階かな?
Bが衛星の受信状態。受信が出来ている時は、このマークが点灯状態になります。
(衛星サーチ中は点滅しています)
Cがハートレートモニターの検出状態ですね。こちらも検出すると点灯状態になります。

ちなみにGPS衛星が受信できない場合、「室内での使用?」という問い合わせが来ます。
その場合に「yes」を選択すると、普通のストップウォッチとして使えます。

G3

GPS受信状態になると、上のような画面になって準備完了。
start/stopボタンで、測定を開始/停止します。

測定中は、上段に走行した距離が表示されます。
キロ表示とマイル表示が選択できますが、迷わずキロ表示ですね。

中段の表示は、測定時間。普通のストップウォッチと同じですね。
オートストップ機能(速度を検出して、止まっている間は時計を止める機能)
は無いので、信号待ちなどの時は手動でstart/stopボタンを押さないといけませんが、
個人的には全然問題無いです。

で、下段は現在のラップタイムが表示されます。
リアルタイムのラップタイム(予測)が表示されるので
常にスピードをチェックできて、すごく便利♪

ラップタイムは、指定した距離を走行すると勝手に記録してくれます。
1kmに設定しておけば、1km毎にアラームが鳴って
最終ラップの表示を5秒程度表示してくれます。

G4

startボタンを押したところ。(本体右上のボタン)
「Timer Started」というメッセージが1秒ほど表示されます。

G5

stopボタンを押したところ。(本体右上のボタン)
「Timer Stopped」というメッセージが1秒ほど表示されます。

タイマーを停止した状態で、lap/resetボタンを長押ししてると、
「Hold to reset 3,2,1」とカウントダウンが始まります。
カウントダウンが終了するまで押し続けると、記録が履歴に保存され、
同時にタイマーがリセットされます。

この履歴の消去はPCと接続して、PCから消さないといけないみたいです。
本体に履歴を消す機能を見つけることが出来ませんでした。


G6

続いて、保存した履歴を見る方法。
Page/menuボタンを長押しすると
「Hold for menu 3,2,1」とカウントダウンが始まります。
カウントダウンが終了するまで押し続けると、上のようなメニュー画面が表示されます。
「History」を選んでPage/menuボタン(OK)を押します。
今までの写真でも何カ所か出てきていますが、黄色枠の「OK」のように
どのボタンがどういう意味かが表示されるので、直感的に操作できます。


G7

履歴がいくつか残っている場合は、どの履歴を参照するか選択することが出来ます。
画面右上の黄色枠の用に矢印マークが表示されるので、そのボタンで履歴を選択します。
詳細を見たい履歴を選択したら、「OK」ボタンを押します。


G8

すると、その履歴の詳細(ラップタイムなど)が表示されるので、後から確認することが出来ます。
画面右下の黄色枠の用に矢印マークが表示されるので、次のラップ、前のラップと選択することが可能。
「OK」ボタンを押すと、元の時計画面に戻ります。


基本的な使い方はこんなところですね。
操作がシンプルなので、使い勝手が良いです。
まだまだ、心拍計やインターバルトレーニング機能など
使ってない機能も沢山あるのですが、ぼちぼちと慣れていこうと思います。


早速、この時計をつけて昨日は町民運動会のマラソン種目(3.85km)に出場!
エントリーは去年と似たような感じで14、15人くらいかな?
ペースが見えるので、オーバーペースにもならず今できるベストの走りが出来たんじゃないかな?
ちなみに上の履歴の写真は、昨日の記録。まだまだですね。
(去年は最初に飛ばしすぎて、後半失速。フラフラになってゴールだったので...)

去年は9位でしたが、今年はひとつ順位を上げて8位でした。
来年こそは6位入賞を目指して頑張るぞ!

日本語版ならこちら。


最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/737-d4898b96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

悲しい出来事 «  | BLOG TOP |  » ガーミン到着!

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

