2017-08



ウッドデッキ再塗装


こんばんは。omikenです。


まずはポチッと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
してやって下さい。


まあ、見てやって下さい。
我が家のウッドデッキ。無残にも塗装が剥げて白化しています。

無残

もっと早く再塗装すべきだったのですが重い腰が上がらず...。
結局、家を建ててから一度も再塗装していません。(5年くらいかな...
それでも屋根のある部分や、側面はまだまだ大丈夫ですが、
写真に写っている雨ざらし部分は酷い状態。

我が家のウッドデッキは諸事情により国産桧を使っています。
ノーメンテナンスですが、意外とまだまだ持ちそうです。

ウッドガード

今までは外部の木部塗装は「INWOOD」という塗料を使っていたのですが、

いつも使っているピーカンという色が在庫切れの様子。
思い立ったが吉日ということで、すぐにでも作業を開始したいので
今回は近所のホームセンターで「ウッドガード」という塗料を購入。



マスキング

まずは、養生テープでマスキング。


端から順に

端の塗りにくいところから塗っていきます。
今回ローラーを使ってみようと思って買って来たのですが、
なかなか上手く塗れないですね。コツがいるのかな?
結局、刷毛で塗りました。




塗ったばかりですが、結構色の違いがハッキリしていますね。


塗り終わりました

面積にすると6畳ほどでしょうか。
今までの経験からすると、この広さを中腰で塗ると腰が痛くなるのですが、
今回は暑かったけど、腰には来なかったですね。

普段のジョギングで腰が強くなった?

乾いてから、もう一度塗り重ねる予定にしています。


最後まで読んでくれてありがとう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/730-98e68da4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょうど一年前に~♪ «  | BLOG TOP |  » ドゥーパ!83号

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

