2017-06

スポンサーサイト


靴べら2号 完成


こんばんは。omikenです。


靴べら2号を完成させました。


まずはポチッと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
してやって下さい。



明日から、今月いっぱいは出張に出かけます。
(土日は帰ってくるけどね)

靴べら2号も作りかけではなんなので、仕上げてしまいました。

サンディング

まずはサンディング。
120番 → 240番 → 400番まで番手をあげて磨きました。

革紐を通す穴も開けましたよ。
前回は何も考えずに、正面から穴を開けたのですが、紐でぶら下げると
靴べらが横を向いてしまうので、今回はサイドから穴を開けました。


BRIWAX


今回は久しぶりにBRIWAXを使って仕上げます。


ヨーロッパで最も優れた家具用ワックスBriwax Toluene Free 370mlブライワックス・トルエン・フ...

ざっくりと布で塗り広げて、タワシで磨きます。




完成1

ハイ。完成。
イイ光沢です。


完成2

へらの内側はあえて彫り跡を残してみました。


比較

一号と並べてみました。
結構、スリムになったでしょ?

使い勝手はまだ試してないけど、多分向上したんじゃないかな?



...まだまだ日本全体が日常を取り戻すには時間が掛かりそうです。
地震の復興もそうですが、今一番心配なのは原発ですね。
本当に、大事に至らないことを祈っています。



最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

● COMMENT FORM ●

こんにちは、ご無沙汰です。
靴べらですか~
また、マニアックな...(笑)

こちら地震ででんやわんやの一週間でした...
直接の大きな被害はなかったのですが、交通機関のマヒ、ガソリン不足で普段の生活での自由度が落ちてます。

では、また~

Re: タイトルなし

> rikoaiぱぱさん

こんばんは。
何か作りたいな~っと思って思いついたのがたまたま靴べらだったんですよね。

テレビや新聞で見ると、そちらは大変そうですね。
確かに被災地そのものや周辺が大変なのはわかるのですが、過度に反応するのもどうかなっと思います。
被災された方への想いを心に留めながらも、出来るだけ平常通りの生活を心がけようと思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/704-caaf3605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

au Run&Walk «  | BLOG TOP |  » やばいね...

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

