2017-10



今日は竹島の日


こんばんは。omikenです。

今日は寝違えて朝から首が痛いです。(T^T)


まずはポチッと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
してやって下さい。


さて、みなさん、「竹島の日」ってご存じですか?

---- Wikipediaより ----
竹島の日は、2005年(平成17年)に「竹島の日を定める条例」(平成17年3月25日島根県条例第36号)により定められた。

島根県隠岐郡隠岐の島町の竹島は、1905年(明治38年)1月28日に島根県への編入を閣議決定し、同年2月22日に島根県知事が所属所管を明らかにする告示を行った(明治38年島根県告示第40号)。

2005年はこの閣議決定および告示から100周年にあたることを記念して、同年3月16日、島根県議会は2月22日を「竹島の日」とする「竹島の日を定める条例」を制定し、澄田信義島根県知事もこれを全面的に支持した[1]。

同条例1条は、「県民、市町村及び県が一体となって、竹島の領土権の早期確立を目指した運動を推進し、竹島問題についての国民世論の啓発を図るため、竹島の日を定める。」としている。
---- Wikipediaより ----



そう、竹島は私が生まれ育った隠岐の島に所属しているんですよね。
と言う訳で、結構小さい頃からなじみ深い存在でした。

村内(今は合併して町内ですが)の郷土資料館では、昔の竹島でのアザラシ漁の様子などが展示してありました。
漁港に行くと「帰れ竹島、五箇村へ」という大きな看板。
子供の頃は意味が全く判りませんでした。

学校の授業などでも ろくに習うこともなく、自分から調べて竹島がどういう状況なのかを初めて知りました。

現在、竹島は韓国に不法占拠されています。
韓国は韓国で竹島は自国の領土と主張して折れる気配はありません。

普通に考えれば、歴史を研究すればどちらの領土か判りそうなものですが、
そういう話は通じないようです。

これから先、どのような解決方法があるのか...。私には判りません。

ただ、隠岐の島の漁師さん達は、昔は普通に竹島まで行って漁をしていたし、
ある日突然今まで漁が出来た場所に行けなくなったのは事実です。

最近流行の韓流(?)アイドル達を見る度に複雑な心境になります。
子供達はKARAがどうだとか、少女時代がどうだとか...。
苦笑いするしかないですね。

竹島という領土問題が存在することを忘れて欲しくないなっと思う「竹島の日」でした。




最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

● COMMENT FORM ●

竹島が韓国領であったことなど、一度も無いのにこの騒ぎ
民主党政権になってからですよね。
韓国では対馬も韓国領としてるみたいですよ。

中国では、20年以内には日本自治区として日本を統治する計画があるみたいだし。

日本人、いなくなっちゃうね。

Re: タイトルなし

> むーじょさん

こんばんは。
微妙な話題にコメントありがとうございます。

大事なのは、そういう出来事があるということを知ってもらうこと。
また、それを他人事では無い(危機感をもつ)という想いになってもらうことですよね。
最近の韓流などの報道しか見ない人は韓国って平和な隣人程度にしか認識してないんでしょうね。

日本の周りは危険な国でいっぱいなのに...。

そういう意味では、韓国の嘘でも徹底した教育(竹島が自国の領土であるという主張)
は見習うべきだと思うんですけどね~。

でも教科書に書くとあからさまに内政干渉してくるしなぁ...。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/694-4f723fca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゆらゆら立体視 «  | BLOG TOP |  » 丸スツールを作ります とりあえず完成

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

