2017-10

スポンサーサイト


丸スツールを作ります とりあえず完成


こんばんは。omikenです。

今週は、火曜日から金曜日まで出張に出かけていました。
毎年、だいたいこの時期が忙しくなるんですよね。


まずはポチッと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
してやって下さい。


ようやく週末になって帰って来たのですが、
今週末(日曜)は子供達のバレーの新人戦。

我が家からは次女がスタメンで出場。
新人戦はトーナメントで上位6チームが県大会に出場できるのですが、
今回はくじ運が悪くて、1回戦であえなく敗退。一回戦での対戦チームが優勝しました。
まあ、強いチームと対戦できて良かったと考えるべきかな?
でも、公式戦の中で学ぶこと(会場の雰囲気とか)もあるので、
出来ればもう少し沢山試合をさせてあげたかったですね。



さて丸スツール
2脚作ったのですが、1脚は会社の後輩に嫁入りしました。
座面は自分で作るということなので、途中まででの引き渡しとなりました。
後輩は革張りの座面にしたようです。ブログはこちら。


布

もう一脚。新築祝いの方は、ちゃんと最後まで作ります。
こちらは無難に布張りのスツールにしようと思います。

布とコットンテープを買って来ました。
今回は、コットンテープに濃い色を使って、座面は淡い色合いにしてみようと思います。



布貼り

布は35cm x 50cmですが、座面を張るには十分な大きさ。
しわが出ないように慎重に引っ張りながらタッカーで貼り付けていきます。
でも、今回はちょっとしわが出ちゃいましたね...。


トリミング

基本は対角線の順にタッカーで留めていきます。
ぐるっと一周タッカーで留めたら、不要な部分の布を切り取ります。


続いてコットンテープを巻いて、タッカーの針を隠します。
縁に両面テープを貼って、コットンテープを巻き付けます。

コットンテープ巻き始め

両面テープだけではあまりにももろいので、白釘でテープを固定。
釘の打ち始めはこんな感じ。



コットンテープ巻き終わり

等間隔に釘を打っていきます。
テープの巻き終わりは、内側に二つに折って、釘2本で留めます。

さて、いつもの丸スツール作成ならここで完了ですが、
今回はもうひと加工をしようと企んでいます。


スタンプ

ずっと前に買っていたスタンプ。
インク台を買っていなかったので、まったく使っていなかったのですが
今回は、これを使って簡単なメッセージを入れようと思います。

さて、これが吉と出るか凶と出るか...?



文字を入れてみた

一応、並びが揃うように養生テープを使って、ラインを位置決めしてみました。
意外とキレイに押せるモンですね♪

ただ、やっぱり一文字ずつ押すと間隔がイマイチ揃わないですね。
何文字かまとめて押した方が良かったかな...?

まあ、何事も経験ですね。

はい、では完成写真です。


完成

こんな感じになりました。
ガタツキはもう少し調整してみようと思います。

座面はちょっとしわが入って、イマイチかな~?

まあ、手作りの味と言うことで勘弁して貰おうっと♪



最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

● COMMENT FORM ●

こんばんは。完成おめでとうございます^^

かわいい感じですね~^^スタンプの雰囲気もグー!
手作りの感じって凄く大事だと思います。
そう思うのは私たちがDiyerだから特に思うのかもしれませんけど^^;

Re: タイトルなし

> Nasbeeさん

こんにちわ。
なんとか完成させることが出来ましたよ。
スタンプはもう少し練習してから試せばよかったですね。
もう一度塗装し直してやり直しという手もあるのですが...。ま、いっか。

なかなか以前のような大物は作れないのですが、今年はもう少し小物を作りたいな~っと思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/693-4ef9dfae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は竹島の日 «  | BLOG TOP |  » 丸スツールを作りますその3

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

