2017-06



丸スツールを作りますその3


こんばんは。omikenです。

三連休も最終日。


まずはポチッと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
してやって下さい。


今日も子供達は一日中練習(来週は新人戦なので最後の追い込み)。

とは言え、スツールも放っておけないので午前中はスツールを作って、
午後から練習に付き合うことにしました。


組み立て完了

まずは、残っていたもう一脚のスツールを組み立て。
同じサイズのスツール2脚が組み上がりました。

しかし、4本脚の椅子って難しい。
慎重に組み立てたつもりでも、なんだかガタがあるような気がして仕方がありません。
そもそも工房内に正確な平面というものが無いので、調整のしようもありません。
25mm厚程度のシナ合板の端材ならあるのですが、それでも平面では無いです。
なんとかして平面を確保しないといけませんね。
(市販のテーブルソーなどがあれば、ある程度の広さの平面が確保できそうですが)

小さいガラステーブルでも買おうかな?

ダボ埋め

ビスで組み立ててあるので、ネジ穴をダボ埋めします。
いつものラミン棒で、ダボ埋めしてサンディング。



下地塗装

ある程度サンディングして、下塗りです。
いつものワトコ ダークウォルナット。

座面はスポンジで隠れるので裏面のみ。

今回座面は(自動カンナで)カンナ掛けしてあるので、なかなかキレイに塗れてます。
全体的にもう少し気合いを入れてサンディングすれば、ワトコで仕上げるのも悪く無いですね。
桧にワトコを塗ると、年輪が強調されて なかなか良い味が出ています。

本塗り

下塗り後、1時間半ほど放置。
ほぼ下塗りが乾いたので、ミルクペイントで本塗り。

いつもの隙間スポンジブラシで塗装します。


さて、ここまでで午前中の作業は終了
子供達のバレーの練習会場へ行ってきます。




シャビー仕上げ

夕方帰って来てから様子を見ると、ミルクペイントも乾いている様子。
軽くサンディングして本塗りの塗装を少しだけ剥がし、シャビー感を出します。
この辺はセンスが問われるところなんでしょうが、あまりやり過ぎると
本当に汚くなるので、今回は軽めに。


5cm厚チップウレタンスポンジ

今回はプレゼント用なので、秘蔵の5cm極厚チップウレタンスポンジを使用します。
これ、買って来たスポンジではなく、座椅子を解体して取って置いたスポンジ。
なので無くなったら終了です。(だから秘蔵)


ウレタンをのせる

これくらい厚いとハサミで切るのも一苦労。
手が痛くなります。

スプレーのりをスポンジに吹いて、座面に貼り付け。


薄いスポンジ

上から5mm厚ののり付きスポンジを被せ、タッカーで固定。
このあとは、布を被せて、縁取りしたら完成。

でも、まだ布を買ってきていないので完成はお預け。


さて、完成までもう一息。
あとは平日の夜でも出来そうですね。


最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

● COMMENT FORM ●

ご無沙汰しております

おはようございます。

ご無沙汰しております(^_^;)スツール良いですね。私も工房が出来たら普段使いに2脚ほど作りたいと思ってます。

お子様のバレーの練習頑張って下さいね!!

平面って難しいですね。

こんにちは♪

『平面の確保』ってなかなか難しい課題ですよね。自分のところも作業台やテーブルソーの上も水平はある程度でてても、厳密な平面じゃないし......床に関してはボコボコなので大物の時は苦労してます。(x_x)ゞ

小さいガラステーブルって言うのはナイスアイデア(≧∇≦)b OK 

そういえば座イスのスポンジ......大掃除の時に捨てちゃった.....Σ(゚Д゚;) 

そうそう、ウチの娘も新人戦だとはりきってました。5年生が8人いて娘は4年なので、チョコッとしか出られなさそうですが......

Re: ご無沙汰しております

> Nasbeeさん

こんばんは。ちょっと座るのにスツールって便利ですよね。
我が家も玄関(靴履き用)と工房に一脚ずつ置いています。

玄関のスツールは子供達の散髪にも活躍してますよ。

子供達のバレー部は三連休の間、ずっと練習でしたからね。結果が出せるといいなぁ♪

Re: 平面って難しいですね。

> スプラさん

こんばんは。
室内置きであれば、脚裏にフェルトを貼ることでガタツキは抑えられるんですけどね。
まあ、出来る限りガタツキのない椅子を作りたいと思うのが人情ってモノ。
調整して、調整して、調整して...。でも、なかなかガタツキが無くならないんですよね。

チップウレタンスポンジは田舎の方では手に入らないんですよね。
座椅子を解体した時に出たスポンジでもちょっとした椅子の素材にはもってこいですよ。

5年生が8人ってうらやましいなぁ。どこのチームも人材不足が深刻みたいですよ。
うちのチームも5年生が2人。なので、4年生の次女もスタメンかな~。





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/692-dbbc7ddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

丸スツールを作ります とりあえず完成 «  | BLOG TOP |  » たまには思い出してやって下さい

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

