2017-10

スポンサーサイト


キッチンワゴン 作成開始

設計が出来たのでキッチンワゴンの作成を 開始 しますよ。


実はキッチンワゴンは2年ほど前にかみさんから発注があって、一度作りかけました。

その時は、知識不足や、あまりの加工精度の低さに断念しました。

キッチンワゴンを作る為には 「工房が必要だ」(アホだ)っというわけで作業小屋を建て、

作業小屋を建てるには「設計ソフトが必要だ」(ちょっと頭がおかしい)っというわけで

2xBuilderが生まれました。


思えば遠回りしたものです。あの時、すんなりと作っていれば、今の環境は無いですね。



さてさて、今日は本体部分を作って行きます。

設計図

↑今週末の目標!!

まずは、木取りです。

1x4材をざっくざっくと切っていきます。

結構、量があるな~。

木取り

1x4をそのまま使うと野暮ったいので、幅を詰めます。

丸のこと直線切り治具で、切っていきます。

あ~、テーブルソーがあればなぁ。

幅を詰める


幅を詰めた材料を手押しカンナでカネ出しと表面を整えました。

材料の接合は、ダボ継ぎで行います。

ダボ継ぎは今まで何度となく挑んでいるのですが、成功した試しはありません。

(簡単なものならダボでもいけますが...)

ダボ継ぎ

慎重に穴を開けて、なんとか形になりました。

ミニドリルガイドのおかげです。

脚

側面と中央の脚が出来ました。

続きは明日。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
↑ 応援よろしく。クリックお願いします。m(_ _)m




● COMMENT FORM ●

いろいろ必要になりますよねー

工房も2xBuilderも、キッチンワゴンのために生まれたんですねー。
そしたら、テーブルソーもホゾ組機もバイスもみんな必要になりますよー、円高だし、買っちゃえ!v-49

(無責任で、スミマセン でもたぶん必要になると思うからv-345

いろいろと

欲しいんですけどね~。

家のローンと工房の建築費で、もう余裕がありません(T^T)

でも、高い精度を求めようと思うと必要ですよね。
う~ん、宝くじでも当たらないかな?
(その前に宝くじを買わなくちゃ)

そういうわたしも・・・

じつはわたしも、今年の1月まではほとんど木工機械を持っていませんでした。
10年くらいは糸鋸とボール盤と丸ノコ(←殆ど使わないです)と、豆かんな1つ、もらったのこぎり1本でやってきました。

ほんの少し前までは、個人の趣味でテーブルソーを持てる人なんて居なかったのだし、むかしの人は穴あけも手でキリを使っていたことを思うと、ゆっくりやるのも大切だと思います。

大型のハイパワー機械には、それなりに欠点も付いてくるし

(危険度最大、うるさい、粉塵が凄すぎる、大きくてじゃま、電気喰う、ひとにみせると驚かれる・・・)

そうなんですか~

設備が充実しているので、長く木工をされているのかと思っていました。(トリトンのテーブルソーでしょ、ルーターでしょ、あとバンドソーやその他いろいろあったし。)
トリトンは日本での扱いが無くなったんですよね?

うるさくて危険な木工機械ですが、その精度や仕上がりには憧れちゃいますね。まるで、自分の腕が上がったかのように思っちゃいますもん。
(手押しカンナを初めて使った時は、感動しましたよ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/69-0cc1376a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本体完成 «  | BLOG TOP |  » ちょっと積もった

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

