2017-06

スポンサーサイト


丸スツールを作ります


こんばんは。omikenです。

久しぶりに本格木工ネタ。
っと言っても、目新しいネタという訳ではありませんが...。

まずはポチッと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
してやって下さい。


学生の頃から付き合いのあるT君が、最近 家を建てました♪
お祝いに何か作ろうかな~っということで、オミノイエ定番(?)の丸スツールを作ろうと思います。
ついでに会社の同僚え→いち君もスツールが欲しいと言っていたので、同時に2脚作ります。


材料

本当に久しぶり。
今日は午前中は子供達のバレーの練習に付き合っていたのですが、
午後からはVリーグ(チャレンジリーグですが)の試合を見に行くということで
午後からは自由時間。

桧の1x4を3枚買って来ました。では、早速作業開始!

っと、その前に工房の掃除から...。長い間放置していたからナァ。


座面用木取り


まずは座面用の板を作ります。
座面の板は3枚板矧ぎをして作ります。

クロスカットスレッドにストッパーを付けてカット。



板矧ぎ

ビスケットジョイナーでビスケット加工をして、#10のビスケットを使って板矧ぎします。
ボンドは頂き物のタイトボンド。
圧着時間(10~30分)が短くて済むのは助かります。
ただ慌てないように下準備はしっかりとしないといけませんね。



脚部木取り

座面の圧着が出来るのを待つ間に、脚部の木取りをします。
今回は、脚の長さが48cm x 4枚 x 2脚。貫は以前と同じ15cm x 2枚 x 2脚。
フェンスを使って縦挽き。

しばらく使っていなかったので、微妙に直角も狂ってて調整に時間が掛かっちゃいました。
こういう調整に手間取っちゃうと、市販のテーブルソーが欲しくなっちゃうんですよね。

縦挽きした材料は手押しカンナでカネ出しして表面を整えます。

斜めカット

マイターゲージで、角度切り。
角度は5°です。

脚は平行四辺形、貫は台形の形になるように角度切りします。
間違えると大変なので、何度も確認しながらカット。

脚の長さも4本全てが揃うように慎重にカットします。
ここで、ちょっとでも長さが違うと、ガタついて 後々の調整が面倒になります。

合い欠き

貫の合い欠きをします。
墨線を引いて、クロスカットスレッドを使って何度も切り込みを入れます。
うっ、 墨線が曲がって見えるな...。
め、目の錯覚かな...。


今日はここまで

貫の加工が済んだところで、時間切れ。
作業時間(工房の掃除の時間を除く)は、2時間半くらいかな?
久しぶりなので、作業効率が落ちちゃったかな...。

座面の板矧ぎも完了しました。
あとは、座面を丸くカットして、組み立てですね。

ふ~、次はいつ時間が取れるかな...。
(ちなみに明日はバレーの大会があるので、作業出来ません orz)




最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

● COMMENT FORM ●

待ってましたヨォ~ ♪v(*'-^*)^☆

こんばんは♪

なかなかお忙しいようで、大変そうですね。

子供達が作業場で使ういすを作れとうるさいんですよ。
以前自分が作ったのは子供達には座面が高すぎるので......

段取りもいまいちだったから、
omikenさんのを見て勉強させていただきます。

オミケンさん
こんばんは!久々の木工待ってましたよ。
いつも、ブログをチェックしてました。
私は寒いと、どうしても工房に入る気にもならず・・・
これからも、製作活動を楽しみにしてます。

Re: 待ってましたヨォ~ ♪v(*'-^*)^☆

> スプラさん

こんばんは。
勉強になるほどのモノは作れてないですね。時間が取れないのが悩みの種。
うちにもロフトがあるので、私もスプラさんの段違い階段には注目してますよ♪

Re: タイトルなし

> KENさん

こんばんは。
制作意欲が無い訳ではないのですが、まとまった時間が取れないんですよね。
次の作業もいつ出来る事やら...。
まあ、近いうちに仕上げたいとは思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/689-84c4b8a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

丸スツールを作りますその2 «  | BLOG TOP |  » 走り初め

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

