2017-05

スポンサーサイト


リフォーム作戦 ~洗面台~その5


こんばんは。omikenです。


今日は、昨日の続きで、いよいよ目地を埋めていきますよ。


まずはポチッと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
してやって下さい。


最初の作業はマスキングからですね。
目地材が余計なところに付かないように、マスキングテープと養生テープでマスキングします。

マスキング


目地材はこちら。
一応、水回りということで、バスセメントにしました。
これも、タイルを購入する時に一緒に注文したモノです。


目地材

目地材は2kgあります。

...が、これで十分な量があるかどうかは、わかりません。
足りるといいなぁ~。足りなかったらどうしよう...。


塗りたくる

バケツの中で目地材をこねます。
3回に分けてこねました。

水を入れすぎるとすぐに緩くなってしまうので、
少しずつ水を足しながら、丁度良い固さにこねます。
だいたい、手の平にのせて崩れるか崩れないか位の固さですかね。

最初はコテのようなもので目地に押し込んでいたのですが、
なかなか上手くいかず。

最終的には素手でこすりつけるようにして目地材を押し込みました。
(あとで悲惨なことに...)

目地が埋まった

心配していた目地材の量ですが、なんとか足りました。
だいたい、小さいおにぎり一個分くらいが残ったかな?

手前の垂直面は下に目地材が落ちちゃうので、合板の切れ端で受けながら詰めていきました。



スポンジで掃除中

あとはキレイに掃除しないといけませんね。
大きめなスポンジでなでるようにしてタイル表面の目地材を拭き取っていきます。
左官用の大きなスポンジも売っていますが、今回使ったスポンジは多分台所用。
割と大きくて100円しなかったので、こちらを買って来ました。

スポンジには目地材が付くので、何度も擦らずに一度なでたら洗う位の感覚で掃除していきます。
このときに、目地の表面もならす感じ。

目地材を詰めてからすぐに拭き取ると、表面の目地材だけでなく目地の中まで取れちゃうので、
ある程度時間をおいてから何度か拭き取るのが良いでしょうね。


と言う訳で、今夜は何度か拭き取り作業を行う予定。
完成お披露目は明日ですね。

最後に...。
素手でセメントを扱うのは止めましょう。
指先が傷だらけになるし、強アルカリで手がカピカピになります orz
せめてゴム手袋くらいすれば良かったよ...。



最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

● COMMENT FORM ●

こんにちは はじめまして。
タイル貼り素敵ですね。家も壁面に少々貼ろかなと考えていたので参考になります。
私も当然本職ではないですが建築現場に出入りするので思い出してみるとタイル屋さんも目地詰めをする時はやわらかめの目地材をスポンジで伸ばして目地詰めをしていたような記憶が。
上手くいくといいですね。
完成披露を楽しみにしています。

はやっ!!

こんにちは(^O^)

早い。もうあと少しで完成ですね。頑張って下さい!
こっちも頑張ります(笑)


セメントを素手でするのはチャレンジングですね(^_^;)手は大丈夫ですか?

当たり前ですが、施工前後で雰囲気がガラッと変わりますね。
その変化を見比べるのも結構楽しいです(^O^)

Re: タイトルなし

> kanbeeさん

初めまして!こんばんは。

雰囲気がガラッと変わりましたね。
白いタイルで明るくなりました。
材料や道具さえきちんと準備しておけば、難しくない部類のDIYだと思います。
完成披露の記事もアップしたので、感想聞かせて下さいね♪

Re: はやっ!!

> Nasbeeさん

こんばんは。

素手でやるつもりは無かったんですけどね。
コテでの目地埋めがなかなか上手くいかなくて思わず手が出ちゃいました(^_^;)
リクエスト通りビフォーアフターを載せてみたけど、どうでしょうかね?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/683-6ff9081d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リフォーム作戦 ~洗面台~作戦完了♪ «  | BLOG TOP |  » リフォーム作戦 ~洗面台~その4

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

