2017-07



リフォーム作戦 ~洗面台~その4


こんばんは。omikenです。



まずはポチッと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
してやって下さい。

今日は成人の日ですね。新成人の皆さん、おめでとうございます。
成人式か~...。もう、遠い昔のことですね~...。


今日は子供達のバレーの練習も無くて、一日、自由だったので
リフォーム作戦を実行に移しましたよ。



施工前

まずは施工前の状態ですね。
缶かんに中に袋買いした木工ボンドが入っています。
久しぶりに開けてみたら、外は何ともないのに、中は錆び錆び。

なんてこったいorz

袋を引っ張り出そうとしたら、錆が袋にくっついて袋が裂けちゃいました(T^T)


仮置き

まずはタイルを仮置きします。
隙間はシート状のタイルを切って埋めていきます。

タイルを割ってみる

端はどうしても隙間が空いてしまいます。
タイルを割って、隙間に並べないといけません。

ということで、喰い切り(タイルニッパー)を使ってタイルを割っていくのですが、
これがなかなか上手くいかない。
どうしてもカットした部分が凸凹になったり、斜めになったりするんですよね。

職人さんならキレイに仕上げるんだろうな~。何かコツがあるのかな...。
まあ、下手な切り口も味の一つ。
...と、言うことにしておきましょう。


木工ボンドを塗りたくり

一通り仮置きがすんだら、いよいよタイルを貼り付けていきます。

木工ボンドを袋から大量にひねり出し、写真手前の黄色いコテを使って
薄く伸ばして、まんべんなく塗りたくります。
ここまできたら後戻りは出来ませんね。



タイルを敷き詰めます

シート状のタイルを敷き詰めていきます。
広い面は簡単ですね。シート間の目地幅だけ気にしておけばOKですからね。
(とか言って、よく見ると目地が揃っていませんが...)

洗面器の周りは難しいですね。
タイルの大きさが合わないので、どうしてもキレイには目地が揃いません。
なんとか許容範囲内に収るように、つじつま合わせをしないといけません。


ワンポイント

さて、白いタイル一色というのも清潔感があって良いのですが、
ワンポイントで、赤とオレンジのタイルでラインを入れようと思います。
同じ25mm角のタイルなのですが、微妙に大きさ、厚さが違います。
ここは白いタイルとの目地幅を合わせずに、適当な目地幅で並べることにしました。



こんな感じ

まっすぐ並べているつもりなんですけどね。
こうして写真に撮ると微妙に曲がっていますね。




タイル貼り終了

オレンジと赤のラインの上に、さらに2段貼り付けて、タイル貼り完了♪
すぐにでも目地埋めを開始したいところですが、木工ボンドが乾くまで
養生することにします。

全体像はこんな感じですね。

目地が埋まれば、また違った雰囲気になると思います。
目地埋め作業はまた今度。



最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

● COMMENT FORM ●

No title

こんにちは♪

喰い切り使用前にガラス切りなどで表面に傷を付けてから割ってもダメですかね?

木工用ボンドでレイアウトしてしまうのは驚きました。Σヾ(≧□≦*)ノ

Re: No title

> スプラさん

こんばんは!

みんな考えることは同じですね。
実は、タイルカッターというガラス切りに似た工具も買って来て試してみました。

でもタイルが小さい為に、叩いて割ることが出来ず(無理矢理叩くとバラバラに(T^T))、
結局喰い切りに落ち着いたんですよ。

下地が木なんで木工ボンド。あまり深く考えずに使ったけどマズかったかな?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/682-9ee64496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リフォーム作戦 ~洗面台~その5 «  | BLOG TOP |  » リフォーム作戦 ~洗面台~その3

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

