2017-05

スポンサーサイト


リフォーム作戦 ~洗面台~その3


こんばんは。omikenです。



まずはポチッと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
してやって下さい。

今日も会社帰りにホームセンターによって、タイルリフォームに必要な道具を買って来ましたよ。

本日の購入品はこちら。

購入品

マスキングテープと養生テープ。

それと、やっと見つけたタイル喰い切りです。

年末年始の大雪の影響はかなり緩和されたとは言え、
普段ならホームセンター2軒、3軒ハシゴ出来るのですが、今は1軒回るので精一杯。


喰い切り

喰い切りと言っても、いろいろ種類があるみたい。

ワイヤーや鋼線カット用の喰い切りや、今回購入したタイル用の喰い切りがあります。
ワイヤーカット用の喰い切りだと、握った時に刃先がピッタリと閉じるのに対し、
タイルカット用の喰い切りは1.5mm程度の隙間があります。

今回見つけた喰い切りは三木技研 星エッチ タイル喰切(A型・超硬)です。
A型、B型、C型とあるらしく、A型は刃先が超硬合金、B型がハイス鋼、C型は形が違います。

箱を見て頂けると分かるとおり、いつから置いてあるのか分からないくらいボロボロですね。
物自体は全然問題無いのですが...、売れないんでしょうね。

元々の値段はわかりませんが、2000円ちょっとでした。安い?(古いからかな?)



三木技研星エッチ タイル喰切(A型・超硬)△ ()


タイルも届いた

さて注文したタイルも届きました。
一昨日の夜中に注文して、今朝届いたので、かなり迅速な対応でしたね。
水回りということで、目地用にバスセメントも同時に注文しました。
2kgで足りるかな~?

タイルの接着は木工ボンドを使う予定です。
木工ボンドは、以前 袋で買った物があったはずなので、それでまかなえると思います。


プロ用 25mm角モザイクタイル11列×11列 裏ネット張り NET-25K-01ホワイトプロ用 25mm角モザイ...


さあ、道具も材料も揃ったから、あとは施工するだけだな!



まとまった時間さえあればなぁ...。
ま、まあ、ぼちぼちと進めようかな...。


最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

● COMMENT FORM ●

こんばんは!今日は我が家の周りも雪景色でした。

準備万端ですね^^喰切っていうんだ!
って言いますか、タイル来るの早いですね!
最近の通販はそんな意味でも便利ですよね~。

さすがに年末に頼んだコメリ通販の2x4材は100本以上頼んだので
明日までは来ないんですが、通販はホント便利です^^

さて基礎をしなきゃ(笑)

それは早い(^_^)

タイル、1日で届いちゃうんですね。ほんと、通販って便利ですね。

それにしても、omikenさん、何でも作っちゃいますねv-290

初めて見たかも

こんばんは♪

「切る」って言うより「割る」道具なんでしょうか?

こういう道具があるんですね。サンダー等に専用チップを付けて切るものだと思っていたので、勉強になりました。

こんばんは。
「タイル喰い切り」なんて、まるで職人さんのようですね。

確かに通販は便利ですね。
ホームセンターで手に入りにくいものや、重量物。
重宝します。

Re: タイトルなし

> Nasbeeさん

遅レス、ゴメンナサイ。

通販もいろいろですよね。
以前注文したチップウレタンスポンジなんかは注文してから届くまでに1週間以上かかりました。
今回のお店は早かったですね。
時間が無いDIYerには助かりますよね。

基礎、もう出来ている頃かな~?(#^.^#)

Re: それは早い(^_^)

> きむきむさん

遅レス、ゴメンナサイ。
ようやく、施工開始できました。
タイル施工...、なかなか手強いです。目地埋め上手くいくかな~(^_^;)

Re: 初めて見たかも

> スプラさん

こんばんは。
まさしく、パチンっと割る感じですね。
なかなか思った用には割れてくれません(T^T)

でも、ディスクグラインダーではタイルが小さすぎて難しいんですよ。
なんで、ある程度は目をつむるしか無いのかなぁ...。

Re: タイトルなし

> ZEKEさん

喰い切り。
ホームセンターでも長い間放置されていたんでしょうね。
一家に一つという道具で無いことは確かです。

インパクトドライバーとかも普通は一般的では無いようですよ(^^)
私達には、無くてはならない道具なんですけどね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/681-1fd67064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リフォーム作戦 ~洗面台~その4 «  | BLOG TOP |  » リフォーム作戦 ~洗面台~その2

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

