2017-10



ピザ窯を作ろう その5


こんばんは。omikenです。


またまた、ずいぶんと間が空いてしまいましたが今回は第5回目。


まずはポチッと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
してやって下さい。


今回はピザ窯のアーチ部分の型枠作成です。



ジグソーで切り出し

11mmの合板から半円をジグソーを使って切り出します。

効率良く板取り出来るように、何度かシミュレーションしました。

半円は、即席のコンパスを作って(薄い細長い板の片方をネジで留めて、
反対側にドリルで穴を明けて鉛筆を差し込んだもの)罫書きました。


半円板

半円板を6枚切り出しました。

型枠なので、あまり精度は気にする必要はありませんね。

だいたい、大きさ、形が揃っていればOK

ただし、大きさは半円板の上から貼り付ける合板の厚みを
考慮して決めないといけません。
安易にアーチの内寸で半円板を切り出すと、定位置に収らなくなります。
(私は ここで失敗して、ちょっと苦労しましたから...)


野地板で連結


野地板に半円板を取り付けて連結します。

最初は両端の半円板を固定。

野地板は、基礎の型枠に使っていたモノを再利用しています。


連結中

6枚全部を野地板に固定して骨組み完成♪

半円板の直線部分にビスを打つ形になるのですが、
形が形だけになかなか安定せずに難儀しました。

出来れば、誰かに支えて貰うと簡単ですね。


薄板を貼り付け

2.5mm厚の合板を骨組みに貼り付けます。

当初はタッカーの針で留めようと計画していたのですが、
合板の木口に打ったタッカーは簡単に抜けてしまって、
上手く貼り付けることが出来ませんでした。

結局30mmのスリムビスを使って貼り付けたのですが、
30mm程度の釘でも良かったかもしれませんね。

合板を無理矢理押さえつけて固定するのですが、
ミシミシいって割れそうですが、意外と簡単には割れません。

これで、アーチの型枠完成♪


レンガ積み1

さて、型枠を作ったのですが、前回の状態からアーチのレンガ積みに
取りかかるまでには、もう少しレンガを積まないといけません。

上の写真が3段目を積み終わったところ。

2/3の大きさにカットしたレンガが見えると思いますが、
このレンガで焼き床を支えます。
つまり、この3段積んだレンガの高さがそのまま
燃焼室の高さになります。


レンガ積み2

さらに2段積んだ状態。
この上にアーチ型にレンガを積みます。

こうしてみると、あまり上手に目地が埋まってないですね。
よく見ると隙間だらけ。

次回はアーチ部分を組んでいきますよ。


最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/660-f28f1d4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジャージデビュー «  | BLOG TOP |  » 今日の記録でも...

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

