2017-10



ピザ窯を作ろう その3


こんばんは。omikenです。


ドゥーパ最新号(勝手に)連動企画♪

ピザ窯を作ろう」

今回は第3回目。

前回、予告ではピザ窯本体の記事を書くと宣言していたのですが、

その前に、設計について記事を書こうと思います。


設計はもちろん2xBuilderですよ。

設計1

最初の設計図。

と言っても、ここまでにもいくつか候補はありました。

ドーム型(あんパン型)のピザ窯とか。

でも、設計してみるとわかるのですがドーム型にすると

結構、設置面積が必要になるんですよね。

という訳で、方針としてはコンパクトなかまぼこ型に決定。

窯の幅はレンガをアーチ状に組んだ際に必要な幅が決まってくるので、それを元に決めました。

アーチ部分のレンガの傾きは15度です。


設計2

さて、最初は単室式のピザ窯を考えていました。

構造が簡単だしね。

でも、ネットでいろいろなピザ窯を見ているうちに

だんだん欲が出てきて、結局2層式のピザ窯に設計変更。



設計3

一つ前の案とあまり変わっていないように見えますが、

煙突の配置を決めたところ。

あと、よく見るとレンガも交互に重なるようにしています。

焼き床の固定方法も決定。レンガで支えることにします。

一つ前の設計では土台全面に耐火レンガを敷く設計ですが、

窯のサイズ分だけに変更して、レンガの数を節約


設計4

かなり最終設計に近づいてきました。

煙突と扉を追加。

まあ、設計というよりは完成イメージに近づけるという意味合いが強いですね。

この設計図を書く前までは2xBuilderで円柱材料は扱えませんでした。

煙突を表現したくて円柱材料を扱えるようにソフトを修正(爆)



設計5-1

で、こちらがほぼ最終設計図。

上の図面との違いは、土台が付いたところと、奥行きサイズが変更してあります。

当初はレンガを4つ分の奥行きに設計していましたが、

実際に届いたレンガを並べてみると、かなり大きく感じたので、

奥行きは3つ半に設計変更。



設計5-2

焼き床部分はこんな感じです。

まあ、図を見てもらえればポイントは判ると思います。


熱の流れ

横からみるとこんな感じですね。

薪を焚くことで焼き床を暖めます。と同時に吸気から排気方向(煙突方向)へ

空気が流れるので、ドーム部分にも蓄熱されていきます。

この絵を見てもらうとわかるように、熱の流れは矢印の方向へ流れます。

なので、燃焼床の扉はそんなに熱くなりません。木の板でも良いかも。

我が家でピザを焼く時は、ほとんど下の扉は開けっ放しです。(吸気の為)

ピザを焼く時だけは、灰が舞うとピザが真っ黒になるので扉を閉めて、

空気の流れを止めます。


逆に焼き床前面の扉は熱くなります。鉄板などの熱に強い素材が望ましいですね。


最終設計図をアップローダーにアップしました。

興味のある方は持っていって下さいね。



最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ
してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

● COMMENT FORM ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/643-e4c81253
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

体脂肪率 «  | BLOG TOP |  » 腹筋コロコロ

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

