2017-04

スポンサーサイト


射的の的を動かす


こんばんは。omikenです。

お盆休みも最終日。

昨日は地域の盆踊り大会の賑やかしに、射的を出店。


毎年、グレードアップを続ける射的としては、

今年は動く的を作ってみようと思います。

鉢皿のプーリー

まずは試作。

先日ダイソーで買って来た鉢皿を2枚合わせてプーリーを作りました。

で、エンジンは電動ドリル。なんとか動きそうなんですが、

電動ドリルを2~3時間連続運転しても大丈夫かな?



お試し版

と言う訳で、ホームセンターで卓上扇風機を買ってきました。

卓上扇風機の羽をとって、モーターだけ利用すれば連続運転も大丈夫?(実際に大丈夫でした)

さっそく、試作をしましたが、全然ダメ。

回転が早すぎる orz



完成型

やっぱり、ちゃんとしたプーリーを作らないとダメかな~...

っということで、MDF板で円盤を糸のこ盤で切り出して、

プーリーを二つ作成。

二つのプーリーを使って回転を減速します。


2段階で減速


横から見るとこんな感じ。

まあ、写真じゃよくわかりませんね。

プーリー同士を結んでいる黒い帯は、折長40cm、幅3cmほどの

帯ゴムをハサミで細く切って作りました。



続いて、まとの部分。

ここは悩みましたよ。

どうやって、ゴンドラ部分を作ればいいか。

いろいろ試作をしたのですが、どれも上手くいかない。

ネオジウム磁石



で、困った時のダイソー頼み。

ぶらぶらして、ネオジウム磁石を発見♪

これはかなり便利アイテムの予感。

的

これをプレートに両面テープで貼り付けて、

ゴンドラが来る位置に取り付けた釘に貼ってみました。

これが、なかなかイイ感じ。

ちゃんと取れるし、かといって簡単には取れません。

的としては良い塩梅です。


全体

で、完成~♪

なんとか動く的を作る事が出来ました。

これが意外と難しくて、なかなか当たりません。

当たってもいい位置に当てないと的が外れないので

激ムズ


まあ、例年通りの的も用意したので、こちらはチャレンジ用ですね。

(実際に3時間の営業で、落ちた的は3つだけ)


沢山の子供達が遊んでくれたので良かったかな?


最後に動いている様子をどうぞ~





最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ
してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

● COMMENT FORM ●

おぉ~!!  ブラボー♪♪^^

こんな感じのDIYって、大好きです^^
最近は、何にも作ってないなぁ~・・・そのうち作ってみよっと♪

それにしても、アイディアがすばらしい作品で・・・夏休みの自由工作
での金賞、間違いなしの出来栄えです。
  パチパチパチ(拍手)。

射的屋って・・・憧れの職業でした。(笑)

簡単過ぎても、難し過ぎてもダメなんでしょうね!
いや~面白いですわ~♪
僕も作ってみたくなりました。

Re: タイトルなし

> 工房 楽 さん

こんばんは。

試行錯誤したり、あれやこれや考えている時間が楽しいんですよね。
まあ、見栄えはアレですが...。

こんなの作る小学生がいたら、ある意味恐ろしいですね(^_^;)

Re: タイトルなし

> おーちゃん

こんばんは。
そうそう、さじ加減が難しいですよね。
こうした方が遊びやすいだろうな~。でも、そうするにはこうしないと...
なんて考えているとすぐに時間が無くなっちゃいます。

基本的にぎりぎりにならないと腰を上げない性格なんで、
もう少し早く取り組めればいいんですけどね。

今年は動く的でしたかv-291

本当にグレードアップする射的屋さんですね。来年はどんな的にグレードアップか楽しみですv-392

Re: タイトルなし

> きむきむさん

こんばんは。
来年はどうしましょうかね~(^_^;)

電飾でも付けようかな?
それとも新作ゴム銃か?

はじめまして。
今回この的を作ろうと思っているので、よかったら材料や作り方の手順など詳しく教えていただけませんか?

Re: タイトルなし

ステBさん、こんばんは。omikenです。
この的を作ったのも5年も前ですので、詳しい手順はちょっと忘れちゃいました。
写真や動画を参考にお願いします。
プーリーはダイソーで売っている8?9?mm厚の板を糸のこ盤で切って、重ねて作ったと思います。
本体は見た感じOSB合板の端材ですね。動力伝達は長い輪ゴムを使っています。
あとは試行錯誤なので...。
宜しくお願いします。


> はじめまして。
> 今回この的を作ろうと思っているので、よかったら材料や作り方の手順など詳しく教えていただけませんか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/634-dfc481cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

つりそうになった «  | BLOG TOP |  » 初10km走破

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

