2017-08



ニャンコの塔(キャットタワー)を作る その2


こんばんは。omikenです。

今日は朝から雨が降ったり止んだり。

せっかくカブのバッテリーも交換したのになぁ。

山陰も来週くらいから梅雨入りしそうです。



雨も降る中、子供達の小学校ではプール開き。

大人の感覚だと「雨が降って寒いだろ!?」って思うのですが、

当の子供達は「水が暖かかった♪」っと喜んでいる様子。

子供には雨よりも、プールで泳げて楽しい!の方が勝っているんでしょうね。





さて、にゃんこの塔計画。

地道に紐を巻いていてもらちがあかないので、

ちょっと工夫してみました。


紐巻システム

名付けて、ボイド管にジュート紐を巻くぞシステム」(そのまんま)


ボイド管を回転させることだけに集中できるようにしてみました。


紐を隙間無く巻き付けるにはある程度強く紐を引っ張りながら巻く必要があるのですが、


紐を引っ張りながら...

隙間が出来ないように...

ボイド管を回転させる...


となると、なかなかスピードを上げられません。



テンショナー

そこで紐にテンションを掛けるために、軍手を挟んだバイスで

紐を挟み込むことにしました。


丁度よい摩擦がかかるようにバイスを締め上げて、

紐にテンションを掛けます。

で、スムーズに巻けるようにボイド管を支持するパイプ

(集塵機のパイプの一部)を作業台に固定。



これで大幅にスピードアップ

二つ巻いた

...のつもりでしたが、

やっぱり時間が掛ります

まあ、それでも1本巻くのに10分ほど短縮して、20分程度で巻けるようになりました。

で今日は2本巻きましたよ。


まだまだ地道な作業が続きます...。


最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

● COMMENT FORM ●

ボイド管にジュード紐の組合せってすごく滑りそうですよね。
巻きはじめが難しそうです。つるって滑って外れてしまいそうな・・・・
めちゃくちゃいらいらしそうな作業ですね。
そんなものを3本も作るなんて脱帽です。

omikenさんとこも大変そうな作業が続いてますね。
にゃんこがタワーで遊ぶ写真を楽しみに待ってます。
(せかしてるわけじゃないですよ。)

無理しない程度に頑張って下さい。

Re: タイトルなし

> おこめさん

こんばんは!
確かにボイド管自体は表面がつるつるしてますからね。でも、両面テープを貼っているので簡単に巻けますよ。
いらいらはしないんですけど、途中で飽きます(;^_^A アセアセ…

Re: タイトルなし

> kagoyanさん

こんばんは。
ちゃんと出来るんでしょうかね~。ニャンコタワー(;^_^A アセアセ…
最後までちゃんと作ろうとは思っているんですけど、
上手くいけば良いんですけどね~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/607-f9f5c609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ニャンコの塔(キャットタワー)を作る その3 «  | BLOG TOP |  » ニャンコの塔(キャットタワー)を作る その1

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

