2017-09

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バッテリー交換


こんばんは。omikenです。


先日注文したバッテリー。

なんと今日届きました。


金曜日の夜に注文して、日曜日の夕方に届いたので

実質、1日半ですか。早いですね。


初期充電済発送・即使用OK!スーパーカブ用  バイク用 F1バッテリー【YTX4L-BS/GTH4L-BS/FTH...


では、早速交換♪


新品バッテリー

箱からバッテリーを取り出したところ。

意外と小さいですね。

まあ、原付のバッテリーですからね。手の平サイズです。


右サイド

カブの右サイドのカバーを外したところです。

このカバーは10円玉があれば外せるように出来ています。

(まあ、1円で500円でもなんでもいいのですが)

バッテリーを取り出すには、さらにスパナかレンチで

ボルトを外さないといけません。


バッテリー

メガネレンチでボルトを外して、

電装品が載っかっているカバーを外すと、

中からバッテリーが見えてきます。


マイナス端子

まずはマイナス端子を外します。

これは、バッテリーを引き出さなくても、そのままの状態で外せます。



プラス端子

マイナス端子を外すと、バッテリーが引っ張り出せるようになります。

YUASAのバッテリーですね。HONDA純正品です。


引っ張り出すとプラス端子が出てくるので、こちらもプラスドライバーで

ネジを外して端子を外します。


後は、新しいバッテリーに取り替えて、プラス端子を接続、マイナス端子を接続。

カバーを元に戻して作業完了♪




気を付けるポイント(という程のものではありませんが)としては

端子の向きを間違えないことと、四角いナットを忘れずに取り付けることですね。

端子の向き(プラスマイナスのことでは無いですよ。端子の金具の向きのことです)

は写真を撮っておいたので、後で確認出来たので助かりました。

四角いナットも最初忘れていて、いくらネジを締めてもスカスカで焦りました。


とっても単純な作業なんですが、上のミスがあって30分ほど掛っちゃいました。


新しくなったバッテリーでキーを回すと...。

ニュートラルランプのまぶしいこと♪

ウィンカーもちゃんとカチカチ動きます \(--;)オイオイ


これで、安心して通勤できますね♪



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