2017-06

スポンサーサイト


手作りソーセージに挑戦


こんばんは。omikenです。


GWに作る予定だった手作りソーセージ

ようやく重い腰を上げてチャレンジしてみましたよ。


っと言うのも、入手した羊腸の消費期限が5月いっぱい。

レシピは適当なんですが、

・豚ミンチ1kg
・塩 大さじ1
・こしょう 適量(適当?)
・バジル 粉末 適量
・プロセスチーズ(ピザにのせるチーズ) どっさり

羊腸は塩漬けしてあるので、水にさらして塩抜き。

水にさらすと見るからにひ弱そうで、すぐに破けそう...。


こんな感じ

でも、大丈夫なんですよね。

とっても丈夫。ちぎろうと思ってもなかなかちぎれませんよ。


最初は、どんな感じで詰めればいいのか判らずに、

細くてふにゃふにゃ。(写真左奥)

やっているうちに、詰める感覚が掴めてきましたよ。


3人がかり

ソーセージメーカーがあれば、一人でも可能ですが、

二人で詰めるのが簡単みたい。

一人が押し出して、もう一人が出口で詰める量を調整する感じ?


4mの羊腸で、1kgのミンチだと余るかな?って思っていたけど

最終的には足りませんでした。

上手く詰めると丁度良いのかな?(最初上手くいかなかったしなぁ)



詰め終わったら、70~80℃のお湯で10分間茹でて完成。

お好みで更にフライパンなどで焼くと香ばしくなります。


で、お味の方は...。


う~ん...美味しいことは美味しいのですが、

ちょっとぱさぱさした感じ。


もっと粗挽きの肉を使えば、ジューシーさが出るかな?

そうなるとミンサーが必要かな~?




イタリア製 ミンサー



【ソーセージメーカー】手作りソーセージに挑戦!ソーセージ作りの必需品


まぁ、なんにせよ買ってくれば済むモノに

手を掛けて手作りするのは楽しいし、美味しいですよね♪

(完成写真を撮る前に胃袋に収っちゃいました)




最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

● COMMENT FORM ●

わあ!

ソーセージだあ! って、こんばんは♪

羊腸4mに1キロミンチですかぁ。結構な量ですね~♪豚ラードとか背油ってあるのかな?油を補ってあげるのはどうでしょう?
食べたい…いつかチャレンジします(^O^)

Re: わあ!

> Nasbeeさん

こんばんは。
1kgって多いように思うけど、案外あっさりと食べちゃいましたよ。
本来のレシピだとやっぱり豚バラやモモを買ってきてミンチするところから始めるようです。
そこでバランスを取るんでしょうね。
何度か作らないと納得のいくものは出来ないかもね~♪

うまそうです

ついにソーセージ作りに挑戦されましたか(^^)
見た目は完ぺきに見えますけど、まだ改善の余地があるんですね。
ベストなレシピができるといいですね。
手作りソーセージ、ZEKEも是非挑戦してみたいです。

Re: うまそうです

> ZEKEさん

こんばんは。
ソーセージ作りは意外と奥が深そうですよ。
形はそれなりになるのですが、後は味ですね。
思ったよりも簡単に出来るし、ソーセージメーカーもそんなに高くないので一つあると面白いですよ。
だた、問題はケーシング(羊腸)を如何にして入手するかですね。
近所で入手できればもっと手軽なんですけどねぇ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/601-1e37980e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

糸のこ盤の練習2 «  | BLOG TOP |  » 今日は運動会

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

