2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

工房快適化 その11 ~ゴミ袋スタンド~


こんばんは。omikenです。

今日は工房快適化というか、木工というか...。



ゴミ袋スタンドを作ってみようと思います。


ゴミ袋

ゴミ袋です。

45Lになるのかな?

一般的なゴミ袋だと思います。


これを今までは段ボールの箱に入れて使っていたのですが、

いつも最終的には袋がずれて

段ボール箱に入れている意味が無くなっちゃうんですよね。

(捨てる時に段ボール箱からゴミ袋に移し替えなくちゃならなくなる)


針葉樹合板の端材

このゴミ袋用にスタンドを作ろうと思います。

材料はこちら。

床張り替えの時に出た針葉樹合板の端材。

これを切り刻みます。



切り刻んで

幅6cm、長さ70cmに切ってみました。

短い板は半分の35cm。



こんな風に組み立てて

切り出した板をこんな風にスリムビスで組み立て。

片方は、幅を合板の厚み分狭くしてあります。


ほぼ完成

真ん中をボルトで結合して、ほぼ完成♪

真ん中より、少し上で結合した方が安定感が出たかな...?


こんな感じ

こんな風にゴミ袋を引っかけて使おうと思います。

スタンドが開く方向にストッパーが無いので、

麻紐を渡してストッパー代わりにしてみました。

が! う~ん、ちょっと頼りないかな...。

別に折りたたむ必要も無いから、固定してしまってもいいけどなぁ。


まあ、使ってみて不都合があれば改良していこうと思います。



最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

● COMMENT FORM ●

仕事早っ!

こんばんは♪

早速作られたんですね。(*⌒O⌒*) ゴミ袋は指定の物ですか?両サイドに持ち手が付いているように見えますが便利そうでいいですね。大きい物で持ち手が付いた物は、あまり見かけたことが無いような気がします。

Re: 仕事早っ!

> スプラさん

こんばんは。
早く在庫の針葉樹合板を片付けたくて作ってみました。
でも、まだ沢山残っているんですよね。合板はピザ窯の薪にならないからな...。

持ち手のあるゴミ袋って一般的かと思ったらそうでもない?
便利そうですが、結局持ち手は結ぶ時に使うので、あまり意味がないかなぁ。

初めてコメント致します。
突然で失礼とは存じますが、このゴミ袋ホルダーを売って頂けないでしょうか?
探していたものにジャストサイズです。

実は無印良品のユニットシェルフを購入しまして、キッチンに置こうと考えております。
高さが175cm、棚の幅が84cmで、内寸が80cmです。
棚は20cm刻みで自由に動かせます。
下から80cmの高さの段に棚を一枚嵌めて、その下の空間にゴミ箱を横に2個置こうと考えております。
紙とプラごみなので蓋がなくても臭いは出ません。
いろいろ探しましたが、安いプラスチック製のものしかありません。
また底面が長方形のものしか存在せず、正方形がありません。
ブログ主様の作品は、幅が調整できるので、とても魅力的です。

またブログ主様のこのゴミ袋ホルダーは無印良品にマッチして、雰囲気も良く、上記のお願いに至った次第です。
ご検討のほどよろしくお願い致します。

Re: タイトルなし

はじめまして。コメントありがとうございます。
無印良品、いいですよね。シンプルイズベスト。

ただ、ゴミ箱ホルダーは写真では良く見えるかもしれませんが、
工房用にやっつけで作ったホルダーなんですけどいいですかね?
ネジもむき出しだし、だいたい素材は合板ですよ?
それでも良いというのならメールを下さい。⇒ omiken123@ybb.ne,jp


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/599-086a8fa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は運動会 «  | BLOG TOP |  » 糸のこ盤の練習

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。