2017-09

スポンサーサイト


糸のこ盤の練習


こんばんは。omikenです。

今日は工房快適化をお休みして、糸のこ盤の練習でも...。


火曜日、木曜日の夕方は子供達のバレーの練習を見に行っているので

あまり時間が取れないんですよね。


切り出し

文字に意味はありません

なんとなくそれっぽいアルファベットをチョイス。

A4用紙に文字を印刷して、スプレーのりで貼り付けてあります。

で、紙ごとカット。

隙間テープサンダー

これ、なにか判りますか?


サンドペーパーに得意の隙間テープを貼り付けたモノです。

名付けて「隙間テープサンダー」


なんに使うかというと...。





こんな感じ

こういう凹面を磨くのに使います。

指と曲面の間で適度にフィットしてイイ感じで磨けます。


これ、木のスプーンを作っている時に思いつきました。

スプーンのすくう部分を磨くのに具合がいいんですよ。


あぁ、そういえばスプーンも作りかけだったな~


磨いてみた

軽くサンディングしてみました。

まあまあの出来でしょうか?

まだ途中で糸鋸刃が引っかかってばたばたしちゃうんですよね。


で、そういうところが段々になって滑らかな曲線にならない orz

まだまだ練習しないといけないな~。




最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

● COMMENT FORM ●

色々とお疲れ様で~す(^ー^)ノ

隙間テープサンダー、良さそうですね♪
極太スポンジテープを見かけるたび、omikenさんを思い出してたりします(笑

すげ~っv-347
奇麗に出来るもんですね。アルファベット1文字でも、まるで置物になりそうですv-291

まえにむーじょさんのブログで、手袋型のサンドペーパーがあればなんて話題があったのですが、やっぱり、こういうカーブの部分の作業って、人間の微妙な手の感覚ってすごいですよねぇ。

Re: タイトルなし

> MINAGIさん

こんばんは。

隙間テープを見かけたら、私を思い出して下さい。
って、オイ (゜;)\(--;)
でも、小物の磨きには便利ですよ。試してみて下さいね~♪

Re: タイトルなし

> きむきむさん

写真で見るとイイ感じ?^^;
写真だと見せたくないところは写さないですからね (;^_^A アセアセ…

これで、切り出しも早ければ文句ないんですけど、30分以上掛っているから効率が悪いです。
やっぱり小物は手で直接磨く方が早いんですよね。疲れるけど。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/598-175d3bd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

工房快適化 その11 ~ゴミ袋スタンド~ «  | BLOG TOP |  » 工房快適化 その10 ~ビットの整理~

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

