2017-04

スポンサーサイト


自動カンナの検討2


こんばんは。omikenです。


昨日は楽天で買えそうな(10万円以上の機種は除く)

自動カンナを列挙してみたのですが、その中から3台ピックアップして

もう少し詳細に検討してみようと思います。



リョービ 自動カンナ AP-10N
\52,290ナリ

まずはRYOBI AP-10N。

ホビーユーザーにはもっとも(?)普及していると思われる機種ですね。

サイズはコンパクトで幅490 x 奥行476 x 高さ412mm。重さ26kg。

最大切削幅は254mm(8寸4分)。

送材速度は13cm/sとのことですが、自動送材しない(?)

という記述も見かけるけど、どうなんだろ?

「「はな落ちするという話をよく聞く」けど、そうでもない」

という記述も見かけますね。どっちだよ~(??)

狭い工房には丁度良いサイズかな~?





★卓上自動カンナでは国内初のヘリカルカッターヘッド仕様遂に登場!カッター刃(直線刃ではない)...
\65,550ナリ。Steel City。

続いて、ちょっと予算オーバーですが、

Steel City 40200H-JP

幅660 x 奥行863 x 高さ508mm。重さ37kg。

最大切削幅は330mm。

奥行きはテーブルを開いた時のサイズでしょうね。

特徴はやはりヘリカルカッターヘッド。

四角いカッターをスパイラル状に配置したヘッドで

切削するので、切削音が小さいという噂です。(どうだろうな~?)

音が小さいというのは魅力的。

出来るだけご近所さんには迷惑掛けたくないからね。

サイズもインチとmmの併記らしいので、安心ですね。




可搬型。幅広材を安定切削!【マキタ】304mm自動カンナ2012NB(替刃式)
\79,000ナリ

最後はやっぱりマキタ 2012NB

こちらも比較的音が小さいという話を聞きますが...。


幅483 x 奥行771 x 高さ401mm。重さ27kg。

最大切削幅 304mm(1尺)

意外とコンパクトですね。我が家の工房ではベストサイズ。

ただね、かなり予算オーバー(T^T)

特売情報無いかな~ ^^;


この3台に絞り込んでみました。

心はかなりSteel Cityに傾き掛けています。



最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

● COMMENT FORM ●

こんばんはぁ~♪

YOU、買っちゃいなよ(悪魔のささやき(笑)
omikenさんなら、その元、十分取るんだし~
期待してます♪

Re: タイトルなし

> MINAGIさん

こんばんは。
こうやってあれこれ考えている時間も楽しいモンですよ。
やっぱり安くない機械ですから後悔したくないですしね。
他の電気製品と比べるとレビューも少なくて悩ましいところです^^;

Steel City

こんばんは

私もSteel City に1票 入れさせて頂きます^^;
マキタなんかは近くの道具屋などの方が値切れて安いと聞いたような。。
お店にもよるでしょうけどねぇ・・・
じっくりと楽しみながら考えてください!^^

ヘリカルカッターの刃って、たしか4方向使えたんでしたっけか?
欠けても一コマで済みそうだし・・・
貧乏人なのでコストが気になります^^;

個人的にはトライパワーの人柱になってもらいたい気分も(笑)

自動かんな、いいですねぇ。
僕のところは、丸鋸か、ジグソーか、サンダーか、どれか欲しいなぁと思っているところです。
ホント電動工具がなさ過ぎて手が疲れるんですよね。

リンクありがとうございました。
僕もリンク貼らせていただきます。

Re: Steel City

> mottiさん

こんばんは。

お?mottiさんも Steel Cityに1票ですか。
mottiさんもスプラさんも自動カンナは入手済みですモンね。

マキタは掘り出し物が見つかれば...とは思うんですけどね。
コンパクトなのはいいですよね~。


Re: タイトルなし

> aproximateさん

こんばんは。
そう。ヘリカルカッターって刃が正方形で、沢山ついているんですよ。
で、一つの値段が安い。一部が欠けても回転すれば使えるし、
交換するにしても、欠けのある刃だけ替えればいいですからね。

トライパワーは...。安かろう悪かろうということは無いと思うんですけどね。
安いといっても、安くは無いので^^; なかなか冒険しにくいですね。

ゆっくり悩んで下さい。(^_^)

こんばんは♪

右も左もわからないうちにいきなりJETを買ってしまったスプラです(^O^;) 使いこなせているわけでもないし、特に不満があるわけではないですが、でも今買うならSteelCityの自動と、スポークシェーブの手押しかなぁ....って、金額が全然違いますね。ヾ(;´▽`A``

SteelCityはこの3台の中でいうと切削幅と値段のバランスが一番いいと思います。

Re: タイトルなし

> おこめさん

こんばんは。
だれでも最初は手工具からですよね~。
でもだんだん精度が欲しくなって、気がつけばどんどん工具が増えていって...。
サンダーは安くても機能に大差ないので、労力を考えると早いうちに欲しい工具ですね。
まあ、高い方が騒音とか使い勝手は良いのですが。

私もまだまだ欲しい工具が山積みです^^;

Re: ゆっくり悩んで下さい。(^_^)

> スプラさん

こんばんは。
JETはやっぱり価格が魅力。1台で2役なので、狭い工房には適しているかな?
自動カンナはSteelCityに決めかけています。
気になるのはその本体サイズ。ちょっと大きいかな?性能は申し分ないんですけどね。
なにせ工房が狭いので...^^;

SteelCityは静かで良いと評判ですね。

でもヘリカルカッターはその構造故に仕上がり面がツルツルにはならないとか。
最終的にはサンダーで仕上げるのであれば問題無いレベルかとは思いますが、
その点は動作音等のメリットとのトレードオフでしょうか。

私はマキタを所有していますが、「比較的音が小さい」とは言っても比較対象が
なかったりするので何とも言えません。この手の機械の、特に汎用モーターの
宿命でしょうが動作音は「うるさくないわけではない」ので、使用時にはそれなりの
覚悟が必要だったりします。

たぶん私も次に買い換える時はSteelCityにすると思います。
購入レポ、楽しみにしています。

Re: タイトルなし

> kagoyanさん

こんばんは。
kagoyanさんはマキタなんですね。
まあ、電動工具なんで騒音があることは覚悟しています。
我が家で最もうるさいのは手押しカンナかな?
これより静かならOKです。

ヘソクリと楽天ポイントを合わせるとぎりぎり手が届くんですけどね。
もう少し悩んでみます。

いつも覗かせていただいてます、コメントは初です。
自分もSteelCityを狙っているのですが、カッター正四角形ですが2面しか使えないという説明がありますので注意が必要です。
スポークシェーブ手押しとかのカッターは4面使えるみたいですね。

Re: タイトルなし

> ことBさん

初コメ&貴重な情報ありがとうございます。

>カッター正四角形ですが2面しか使えない

そうなんですね。でも、2面使えれば十分かな?
そんなに欠けることも無いでしょうからね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/594-34fe0738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

遠征 «  | BLOG TOP |  » 自動カンナ

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

