2017-05



工房快適化 その7-2~下地貼り~


こんにちは。omikenです。

荷物出しを終えて、買い出しに行ってきましたよ。

買い出し

針葉樹合板を6枚。一枚680円でした。

実は針葉樹合板は初購入。

OSBやコンパネしか買ったことが無かったんですよ。

針葉樹合板って軽いね♪ OSBって重たかったんだな~っとしみじみ実感。


ノーカットで3枚

工房奥側から貼っていきます。(スチール棚があるからね)


まずはノーカットで3枚。

ここから先は一枚一枚、採寸しながらカットして貼っていきます。


長手方向のカット

合板の長手方向のカットの様子です。

まっすぐカットするためにガイドとして合板を重ねてクランプしています。

こんな時に「ガイドマックス」があれば...。

(いつ来るんだろうな~?)


天井から延長コードを垂らしているので、

マルノコの取り回しも楽ちんです。



下地完了

で、下地貼り完成~♪

結構、早かったな...。


さて、あとは仕上げをどうするかですね。

針葉樹合板による仕上げを考えていましたが、この状態は...。

う~ん、 作りかけ(?)感 がハンパないな~。(爆)


さ~ってどうしよう? 今日中に仕上げたいしな...。



最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

● COMMENT FORM ●

まだだったんですね

てっきり、ガイドマックス大活躍かと思ったら、まだ届いてなかったんですねv-292
使うのに最高のシチュエーションだったのにねぇ。。。

えっまだ来てなかったんですか???
と言うことは、肉も?
と食欲が優先される、わたくしです(-_-;)

着々と進んでますねぇ~♪
うちのシェッド、いつ出来るんだろぉ~・・・ヽ( ´ー`)ノフッ

このガイドマックス・・・欲しい(*・・)σ

こんな商品知らなかった・・・簡易パネルソー並みの便利さ♪♪
 マジで購入の件、考えます!!!

この商品の事も他のみなさんは、ご存知だったんでしょうね^^
オイラって、本当に情報に疎いなぁ~( ̄□ ̄;)

Re: まだだったんですね

> きむきむさん

こんばんは。
そ~なんですよ。ガイドマックスがあればね~。
合板を切る機会なんてそうそう無いのにね。

でも、待ちきれなくてやっちゃいました♪

Re: タイトルなし

> MINAGIさん

こんばんは。

はい。飛騨牛もまだです(爆)
早く来ないかな~♪
来たら、またバーベキューかなぁ。

シェッド、楽しみにしてますよ~、

Re: タイトルなし

> 工房 楽さん

こんばんは。
ガイドマックスは、普通は知らないでしょうね。
DODODAYというDIYサイトのコンテストの賞品なんですよ。

私もコンテストに参加しなければ知らなかったでしょうね。
ガイドマックス使います?頻繁に使う機会があるなら譲ってもいいですよ。
まだ届いてないので、いつになるか判りませんが^^;

ごめん 送る

ゴメンゴメン.HP制作会社からのメールで貴方のブログを知りました。賞品はできています。設置型の方の完成(?)を急いでおりまして、それを写真でお披露目したくて賞品の発送が少し遅れています。今日明日中にも発送するからね。肉食べたかった? 当地の肉は問題の口蹄疫とは関係ないからご安心を。肉とガイドマックスは別々の発送になるけどよろしく。

またまた細江です。ちょっと言い忘れたけど宣伝してくれるのならネガティブアプローチでいいですよ。

Re: ごめん 送る

> 細江(コレンコマシナリー)さん

初めまして。コメントありがとうございます。
せかすつもりは無かったんですけどね。
この時の作業が、ちょうど良いシチュエーションかな~っと思ったモノで。
設置型って、簡易パネルソー的なものなんでしょうかね?
完成が楽しみですね。

お肉も楽しみにしていますよ。
...ただ、口蹄疫に関しては宮崎の方は相当苦労されているみたいなので、「当地は大丈夫」みたいな書き方はあまりよろしくないと思いますよ。(人が食べても大丈夫らしいですし。)



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/590-b76592b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

工房快適化 その7-3~床張り替え完了~ «  | BLOG TOP |  » 工房快適化 その7-1~荷物だし~

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

