2017-06

スポンサーサイト


工房快適化 その4


こんばんは。omikenです。


今日は朝は雨が降っていたのですが、雨は止みましたね。

でも曇り空でちょっと肌寒いです。

暑くなったり、寒くなったりですが、体調管理には気を付けたいところですね。


残り

床板剥がしも残すところはこれだけ。

やっかいなのは端材置き場の下と、スチール棚の下。

今日も進めれるだけ進めてみようと思います。


懐かしい作業台

ごそごそと荷物を移動していたら、昔作った作業台が出てきました。

この作業台はDIYerのバイブルサイト「VIC's D.I.Y」さんで

紹介されている作業台をちょっとアレンジしたものです。


この作業台は、家を建てる前、

かみさんの実家に居候している時に作った作業台なので、

かれこれ6年くらい前に作ったものかな?


まさに最初に作った作品ですね。

ホームセンターでカットしてもらって、ビスも手で締めたんですよ。

(下穴もなし)

今となっては使うこともないのですが、懐かしいな~。


後はこれだけ

で、なんとか、かんとか、

スチール棚の下まで剥がし終わり、あとは端材入れの下を残すのみ。

これが大変だな~

もう少しなんだけどなぁ...。

大量の杉板

で、これが剥がし終えた杉板。

大量にあります。

結構、反っているので再利用するにはかなり削らないといけませんね。

自動カンナがあれば再利用も可能かなぁ。



さて、新しくする床なんですけど、針葉樹合板2枚重ねを考えていましたが

合板のフローリング材もいいかな~?っと迷っています。

近所のホームセンターでB級品ですが合板フローリングが

\3,480/坪で売っているんですよね。

あと、B級の無垢杉のフローリング材もあったりして、

(こちらもそんなに高くない、でも柔らかすぎるかな?)

どうしようかな~...。




最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  してやって下さい。




いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン



● COMMENT FORM ●

 懐かしい作業台・・・捨てられなかったんでしょうね^^
ウチの作業台は、醤油ケースでした。^^  4ヶ並べて上に合板を置いただけの作業台。
2ヶ並べて、鋸でカットする時の作業台。  2ヶ積んでウマに・・・・。

 DIYしてた時の醤油ケース・・・8ヶを今は、新工房の改築に使ってます^^

Re: タイトルなし

> 工房 楽さん

こんばんは~。
捨てられなかったというか...。工房を建てた直後までは現役で使ってましたね~。
踏み台にしたり、ベンチにしたり、ワークを固定したりと結構重宝してましたよ。

だれでも最初は小さな作業台(と呼べるかどうか?)から始まるんでしょうね。

こんばんは♪

床材は私も長らく検討中なんですか、最近合板フロアについては迷いだしています。
日の経過とともに表面の突き板が擦れてみっともなくならんかと気になります。高くつきますが、無垢板オイル系仕上げの方がやっぱり色々と良いのかな?なんて。

針葉樹合板にワトコとか考えだしてます(笑)

Re: タイトルなし

> Nasbeeさん

こんばんは。

そう!まさにそこ。
合板フロアのテカテカは土足でもつのか?ってところが決めかねるところなんですよね。
もともと杉板を貼っていたので、杉のフローリングでもいいかな?っとか。
悩みます...。

悩みますね・・・^^;

B級品の無垢杉ですが、抜け節はあるし、材の直角は出てないから修正しないといけないし、厚みも最大コンマ5ミリほどバラつきがあるので居住スペースには向きませんが、工房には良い素材だと思います、柔らかいのは道具やなんかを落とした時もやさしいですよ^^

どの床材もだいたいボンドと釘で固定しますから張替えは大変でしょう、ならば無垢にかなう材はないかと・・値段もかわらないしね!

杉無垢床材、オススメです♪

Re: 悩みますね・・・^^;

> しんさん

こんばんは。
しんさんは無垢杉フローリングがオススメなんですね。
う~ん、どうしようかな?
出来るだけ手間は掛けたくないしな~^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/586-631e69ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

工房快適化その5 «  | BLOG TOP |  » 目標達成♪

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

