2017-10

スポンサーサイト


行ってきます


こんばんは。omikenです。

出張で家を空けてた期間に、近所(車で10分くらい)に

ショッピングセンターがオープンしました。

フレスポ伯耆

ジャスコなどのショッピングセンターとは違って、

店舗毎に建物が違うショッピングセンターです。


開店から3日目ということもあって、スゴイ人、車。

で、このショッピングセンターにはジュンテンドーが入っています。

ジュンテンドーというのは中国地方を中心に展開するホームセンター。

山陰では割とメジャーなホームセンターですね。


ジュンテンドー自体は近くにあったのですが、そちらは閉店して

こちらのショッピングセンターに移転したみたい。


やっぱりチェックしとかなくちゃね。


で、この土日限定で銘木の端材を販売をしていました。

ケヤキやタモ、ブビンガなど、サクラもあったかな?

で、一番多く品揃えがあったのがウェンジという木。

ウェンジ

もともと「たがやさん(鉄刀木-Bombay black wood)」の代用品として

使われていた木らしいのですが、(まあ、たがやさん自体知りませんでしたが)

最近では、こちらのウェンジも珍しくなったということです。


木目がハッキリとしていて、柾目よりも板目の方がキレイかな?


やっぱりね~。限定品とか、本日限りって惹かれるんですよね~♪


キレイな板目


値札が貼ってなかったので、「一枚いくら?」って聞いたら、

なんだか相談して、「一枚500円」って言うので、

「う~ん、じゃ~3枚買うから1000円にして

っと無茶を言ってみたら、あっさりOK


まあ、何に使うか全く考えていないのですが、珍しいんでね。

さ~て、これで何作ろうかな。




また、明日から出張です。一週間の予定。

本業も大事ですからね。

では、行ってきま~す。





最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  してやって下さい。




いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン


● COMMENT FORM ●

いってらっしゃ~~~~~い( ´∀`)/~~

こんんばんは

平日のomikenさんの記事が読めないのは寂しい物がありますが、やはり本業あっての趣味の時間ですからね。体調等にお気を付けて行ってらして下さい。

Re: いってらっしゃ~~~~~い( ´∀`)/~~

> スプラさん

こんばんは。
毎年ね、この時期は割と忙しくなるんですよ。
(昔ほどではなくなりましたが)
まあ、毎日記事を書くのもしんどいので、暫くは充電です。

近くのホームセンター

DIYerにとっては近くにある程度のホームセンターがあることはとても重要ですね。
ZEKE宅も車で5分程度のところに一応ホームセンターがあるのですが、今一つの規模。
まぁ20分圏内に他に5件ほどあるので何とかなりますが近くに大きいのあると楽なんですよね。

ちなみに最近のお気に入りは、ジョイフル本田瑞穂店。
車で40分程度かかりますが、品ぞろえはピカイチ。一日楽しめてしまいます(^^;
(他店舗も合わせて東京ドーム2.6個分って広さは異常です・・・)
http://www.joyfulhonda.com/map/map-mizuho.htm

お仕事ご苦労様です。お気をつけて^^

ウエンジ安い!お買い得ですね^^タガヤサン(鉄刀木)の名前に劣らず、
加工はかなり硬いと聞いていますので(やったことなし^^;)、また教えてください~^^

そういや、硬いということは薄くてもそれなりに強度があるってことですね・・・

加工は大変だけど

おっ、かなり硬い木に手を出しましたねぇ。。v-391
ブビンガの硬さには、困るのを通り越して、笑っちゃいますから、頑張ってくださいねv-290

私はニスにしましたが、透明系の塗料(私も未経験ですが拭き漆とか)だと、すごく綺麗になるので、塗装に凝ってみるのも楽しいと思いますね。

Re: 近くのホームセンター

> ZEKEさん

こんばんは。
ジョイフル本田は一度いってみたいホームセンターの一つですね。
でも、やっぱり近くに無いと材料、資材の買い出しには使えないからな~。
羨ましい限りです。

Re: タイトルなし

> Nasbeeさん

こんばんは。
ウェンジの板は計ってないけど20mm位かな?
固そうだな~っとは思っていましたが、そんなに固いのかな?
衝動買いなんでね~。何作ろうかな~。

Re: 加工は大変だけど

> きむきむさん

こんばんは。
後先考えずに買ったけど、固いのか~...。
ブビンガもウェンジも板材ではなくて角材(しかも15~20cm角くらいの)の端材もあったけど、
さすがにバンドソーでも持っていなければ加工出来そうになかったので、諦めました^^;

確かに塗装はクリアー系が良さそうですね。まあ、まずは何を作るか考えなくちゃ。

こんばんは

けっこう長さもありますよね~3枚1000円!めちゃくちゃお買い得ですね
まずはHCでウェンジ売ってるところに拍手^^;

何に化けるか楽しみにしとります^^
それでは行ってらっしゃいませ^^)/

Re: タイトルなし

> mottiさん

こんばんは。
お買い得だったかな?まだ沢山あったから(このサイズはあと100枚くらい)
もっと沢山買えばよかったかな~^^;
多分、私以外に買った人はいないんじゃないかな...。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/572-e19a49f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スーパーホテル «  | BLOG TOP |  » ただいま

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

