fc2ブログ

2024-03

ウッドデッキ サンドイッチ工法


こんばんは。omikenです。

今日はウッドデッキのサンドイッチ工法について解説。

まあ、ウッドデッキを自作しようと検討している方にとっては

当たり前の知識かもしれませんが...。

構造

束柱を根太で挟む構造の事ですね。

束柱というのは、地面から垂直に立つ柱のことで、

根太というのは束柱に直角に取り付ける板のことです。


で、なぜサンドイッチ工法がすぐれているのかというと、

サンドイッチ工法

上の画像のように、ある程度束柱の設置にばらつきがあっても

根太で吸収して、水平が保てるという点です。

これ意外と重要な話で、束柱を垂直、且つ同じ高さに揃えるのって

結構難しいです。






アニメーション

簡単なウッドデッキの構造をアニメーションにしてみましたよ。

実際の作業もだいたい似たような手順で進むんじゃないかな~?


ウッドデッキは加工の難しさはたいしたことは無い

(もちろん、複雑なデッキになれば難易度も上がりますが)

のですが、体力はいるかもしれませんね。



【ウッドデッキ専門店のリーベ】

ウッドデッキの作り方から販売、お届けまで!





最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  してやって下さい。




いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン


● COMMENT FORM ●

こんばんは

今週は出張ウィークということでしたね、お疲れさまです^^
地面から垂直に水平面…なるほど、地面のバラつきがありますしね。
(やったことが無いので、、想像です。。^^;)

先日のコメントあやふやでスイマセン、KERVの方でした^^
ただ今もろもろで組み立てはお預け状態です…(--;)

サンドイッチ工法 φ(。_。)メモメモ

こんばんは

サンドイッチ工法 φ(。_。)メモメモ
解体した時の我が家のデッキは違ったかなぁ.....
スケボー用のランプを作った時にこのやり方を知っていたらもっと楽だったかも.....

私もφ(。_。)メモメモ

ウッドデッキ以外にも何か色々と使えそうですね。
っていうか、私が知らないだけで基本中の基本なのかなぁ。

Re: タイトルなし

> mottiさん

こんばんは。チョー遅レスでゴメンナサイ。

来週も出張になっちゃいましたよ~v-356
いやいや仕事があるということはありがたいことですね。

それはそうと、買っちゃいましたね~♪
結構大きい機械ですね!
レポート楽しみにしていますよ。

Re: サンドイッチ工法 φ(。_。)メモメモ

> スプラさん

こんばんは。遅レスゴメンナサイ。
久しぶりの出張で、ちょっとバテちゃいました。

デッキの作り方はいろいろありますからね。
そういう我が家のデッキもサンドイッチではありません。
工房前のミニデッキはサンドイッチですけどね。

Re: タイトルなし

>kagoyanさん

こんばんは。遅レス、ゴメンナサイ。

サンドイッチ工法についてはいろいろなサイトで解説してあるので
探してみるといいですよ。
こういう考え方も知ってて組むのと知らずに組むのとでは効率に差が出ますからね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/570-2083d3c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ただいま «  | BLOG TOP |  » ウッドデッキ大特集!

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote