2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

検討中...。



こんばんは。omikenです。


最近ですが、かなり真剣に...、

新しい設備の購入検討に入っております。


と言うのも、こつこつと貯めてきたヘソクリが、

ある程度の額(片手くらい)になってきました。


この程度あれば、木工機械もいくつか候補に挙がってきます。




バンドソーなら、やはりオフコーポレーションのBS-10K2が手頃な値段。

ネットでも使用例が沢山あるのも心強い。

BS-10K2

現在42,000円ナリ。

昔は安かったみたいですね(モデルチェンジ前?)。

180mmまでの挽き割りが出来るのが魅力。




同じくオフコーポレーションで販売しているJET JWBS-10OS。

JWBS-10OS
現在33,600円ナリ

面白い機種ですが、あまり情報がありません。

挽き割り高さ100mmというのも、もう少し欲しいな~っと感じるところ。




藤原産業から出ているコチラのバンドソー


SK11 木工用バンドソー SWB-200N【1万円以上送料無料】

32,100円ナリ。

見た感じはいい感じです。挽き割り高さも120mmとJETよりは大きいです。

でも、こちらも情報が少ない。


バンドソーを買うなら、やっぱりBS-10K2かな...。




バンドソーも欲しいのですが、

TR-257EP

やっぱりコチラも気になる存在。

スプラさんに教えてもらったトライパワーの自動カンナ

38,000円ナリ。


う~ん、悩みはつきません。

来週は1週間ほど出張予定なので、決断は再来週かな...。



最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  してやって下さい。




いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン














● COMMENT FORM ●

工具、欲しっ!!!

あら、omikenさん、出張ですか。お気をつけて。

バンドソー、やっぱり、挽き割りサイズって気になりますよねぇ。。。
Rexonは、調整関連の情報が多いということは、逆に、調整・改造をしないと。。。???って感じもあるんですが、でも、それを差し引いても、あの挽き割りサイズ・金額なんで、OKなのかなって感じもありますよねv-290

自動鉋は、しばらく借り物でもうちに有った道具なので、やっぱり復活したい工具だし。。。

やっぱり、工具が気になり始めると、いくらお金があっても足りないですねぇv-389

こんばんは

ついに時が来たんですね!
バンドソー、自動かんな、どちらも欲しいですね^^;
REXONはやっぱり情報量の安心感がかなりありますね~
う~ん、もし自分なら先に自動の方ですかね…
悩みはつきませんね…^^

実は少し前のアレをこっそり購入してしまいました。。
もぅ完全にスッカラカンです(T_T)

Re: 工具、欲しっ!!!

> きむきむさん

こんばんは。
出張と言っても、県内なのでたいしたことは無いんですけどね。でも、久しぶりの出張です。

バンドソーは多分、糸鋸盤的な使い方がメインになると思いますけどね。
でも1x4をさらに薄くするとかはするかも...。抽斗とか19mmだと厚いな~って時があるので。そう思うと挽き割りサイズが気になったり...。

自動カンナも欲しいんですけどね~。まあ、一つずつ揃えるしかないですね。

お互い悩みは付きませんね。

こんばんは

パワー・挽き割高・情報量のレクソンか、ブレードガイド・LEDライト・フェンス(レクソンは別売り)と充実装備と安さのJETか、せめて2x6の挽き割りができれば迷わずJETなんですが.....思い切ってSteelCity 14"とか.....4月上旬入荷になってますね。

トライパワーの自動も情報が少ないですよね。思い切ってヘリカルヘッドのSteelCityとか.....

この悩んでいるひとときがまた楽しいんですよね。

mottiさんはもしかしてジョイナー買っちゃった? 勝手にDEWALTと予想してみます。σ(^_^;)

Re: タイトルなし

> mottiさん

こんばんは。
3ヶ月に一度、2xBuilderの売り上げが入ってくるんですよ。(たいした金額ではありませんが)
で、何回か貯めてて、ようやく纏まったヘソクリが出来たと...。

mottiさんはJETの手押し&自動カンナを持っていましたよね。
アレってなんでしょう?ビスケットジョイナーかな?

Re: お互い悩みは付きませんね。

> スプラさん

こんばんは。
工房の狭さから14インチはちょっと置けないかな~。
JETはいろいろと装備が充実しているんですけどね。
実際に100mm以上を挽き割るなんて、そうそう無いとは思うんですけどね...。
比べちゃうとね~^^;

スプラさんもジョイナーと予想?
スプラさんもジョイナー、どう?


もしかすると......

こんにちは

後々は曲線引き専用機として......と割り切ってしまえばJETでもいいと思いますが、
1台でまかなうことを考えると物足りなく感じてしまいますよね。σ(^_^;)

mottiさんはもしかしたらKERV 14"かも........

ポーターケーブルが呼んでるんですよ......でも先立つ物がありません。
ボーナス待ちですかねσ(^_^;)

Re: もしかすると......

> スプラさん

こんばんは。

KERV 14"...そっちか~...って、まだわからないですね^^;
記事になるのを楽しみにしておきましょ。

ハ~...。ボーナスか~。
懐かしい響きですね...。もう、何年もらってないだろ...。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/568-dec2438d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウッドデッキ大特集! «  | BLOG TOP |  » サークルカット治具2号

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。