2017-04



サークルカット治具2号



こんばんは。omikenです。


今日は先日作ったサークルカット治具2号の紹介。

丸スツールの座面を作るために作った治具ですね。


治具2号

ちょっと見にくいかもしれませんが、

5mm厚のアクリル板に、角材を取り付けただけです。

で、円板の中心に刺すビスが付けてあります。


以前のサークルカット治具 「リベンジ!サークルカット治具」

の使いづらい点は2点。


1点目は、任意の半径に設定しづらい点。

半径を変更する毎に新たにビスを打たないといけません。


2点目は、ワーク(カットする材料)のセンター出しが出来ない点。

ワークのセンターが見えないので、せっかくセンターに墨線を引いても位置がずれちゃいます。



位置決め

まず1点目の問題点の対策。

クロスカットスレッドと組み合わせて使うことで、

任意の半径を設定できます。


上の写真のようにノコ刃からの距離を測っておいて、

治具の位置決めをして、ストッパーを付けておきます。

(写真奥のバネクランプで挟んでいるのがストッパー)


ワーク取り付け

ワークの取り付けはアクリル板なので裏から見えますね。

これで2点目の問題も解決。


カット開始

ストッパーに合わせて治具を固定すれば、

任意半径のサークルカットが可能になるというわけです


ただ、問題点も...。

ちょっとアクリルの幅が狭くてワークが安定しません。

(アクリル板はゴミ箱から拾ってきた端材なんで、しょうが無いのですが)



ノコ刃と反対側に同じ厚みのアクリルを置いて安定させました。


もう一つ、アクリルの滑りが良すぎてカット中にワークが安定しない。

何か滑り止めのようなモノを貼ればいいかもしれませんね。


カット完了

半径の大きなもの(ちゃぶ台とか)はカット出来ませんが、

椅子の座面くらいなら丁度良いです。







最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  してやって下さい。




いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン














● COMMENT FORM ●

良さそうな治具ですね。(_≧Д≦)ノ彡☆

こんばんは

使い勝手が良さそうな治具ですね。(_≧Д≦)ノ彡☆

ふと思ったんですが、上下逆さまに使ったらどうですか? 治具のフェンス側にもカットする材料と同じ厚みの物を置いてあげれば平行もちゃんととれるし、材料全体がクロスカットスレッドの上にのるので安定するのでは? 素人考えで変なこといってたらごめんなさい。

Re: 良さそうな治具ですね。(_≧Д≦)ノ彡☆

> スプラさん

こんばんは。
治具の下にワークを置くってことですよね。
うん、それも考えたんですけれど、板の厚さによってスレッドへ固定する部分に問題が出るかな?っと思って躊躇ったんですよね。
でも、1x4以外の板は多分カットしないから、下向きでもイイかもね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/567-85a88cdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検討中...。 «  | BLOG TOP |  » サクラサク

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

