2017-09



1x4で作る丸スツール完成♪



こんばんは。omikenです。


急遽ピザを焼くことになったので、

記事が遅くなりましたが


丸スツール完成しました。

シャビり上げる

まずはシャビー加工。

天気も良いので外で作業しました。

今回はかなりシャビり上げてますよ♪



スポンジ

座面のスポンジを貼ります。

写真のチップウレタンスポンジは動物スツールの余り。

こういう切れ端ももったいないからね。


型どり

現物合わせで座面をチップウレタンスポンジに写し取ります。

マジックで罫書き。



はさみでカット

切り取るラインを書いたら、はさみでカット。

いつも、かみさんの裁縫箱から布切りハサミを拝借していたのですが、

100均で大きいハサミを買って来ました。

切れ味はイマイチですが、大きいので使いやすいです。



スプレーのりで貼り付け

チップウレタンスポンジにスプレーのりを吹き付けて、本体に貼り付けます。

このスプレーのりはしっかり貼れるタイプ。

本当にしっかりと貼れます。オススメ。

チップウレタンスポンジは厚さ20mmなので2枚重ねて40mmにします。



トリミング

布を張った後の形を良くするために、角をトリミングします。


スポンジ被せ

さらにのり付きの5mm厚のスポンジを被せます。

のりは付いていますが、要所要所をタッカーで固定。

不要な部分は切り取ります。


布張り

さて、完成までもう一息。

布を被せて、タッカーで固定します。

基本的には対角線毎に固定していって、凸凹にならないように気を付けます。

今回はかなり上手く張れたんじゃないかな~♪

テープを巻く

このままでは針が丸見えなので、

20mm幅のコットンテープを巻きます。

両面テープでコットンテープを固定して、仕上げに白釘で補強。


...で、



完成♪

完成♪

大きい方が高さおよそ60cmの超ハイスツール。

小さい方が高さおよそ45cmのノーマルハイスツール。


超ハイスツール

超ハイスツールに私(身長177cm)が座ると、こんな感じ。

ちょこんと座る感じです。

工房の中で使うつもりで作りましたが...。

ホコリまみれになるのでもったいないかな~...。


普通ハイスツール

ノーマルハイスツールの方はしっかりと座る感じ?

通常は、これくらいの高さが丁度良いですね。

こちらは今回のコンセプト

「1x4材、1本で」作ってあります。



完成2♪

座面の布は両方とも渋い感じですね。

白くペイントした脚とは良く合っていると思うけど、どうかな~?


強度は両方とも申し分ないです。

めでたし、めでたし。



最後まで読んでくれてありがとう!

コメントくれとはいいませんが、(いやホントはコメントもらえると嬉しいんですけどね)

せめて にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  してやって下さい。




いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン














● COMMENT FORM ●

完成おめでとうございます^^
可愛いですね!シャビーな感じの本体に座面の生地なんかも凄く良いです。

なんだか売り物みたいです。え?1x4一本で出来てるんですか!すごーい。
あ、なんだかそんな企画もあれば面白いかも、なんて感じちゃいました^^

Re: タイトルなし

> Nasbeeさん

こんばんは。

いつものスピード木工(手抜き木工とは言いません^^;)ですよ。

1x4材一本で本体は出来ていますが、桧を使っているせいか意外と丈夫です。
SPFだとどうだろうなぁ?

オミケンさんの作品は、いつも「頑張れば自分にも出来るかも」と思わせてくれますね。♪
実際には足元にも及びませんが・・・(汗)

コンパネコンテスト、優秀賞おめでとうございます。
個人的にはオミケンさんの作品の方が断然、最優秀賞だと思っています。


w( ̄△ ̄;)wおおっ!完成はや!
手際がいいんですね~見習わなきゃ(^^;)

コンテスト優秀賞でしたね♪おめでとう御座います(^ー^)ノ
で、いつ行けば肉食べれるの?

Re: タイトルなし

> おーちゃん

頑張らなくても作れますよ~。簡単なものしか作りませんから。
まぁ、効率良く作ろうと思ったらある程度の設備は必要ですが。

お祝い頂きありがとうございます。
最優秀賞なら賞金であれを買って、これを買ってと妄想していただけに残念です(T^T)
まさに取らぬ狸のなんとやらですね^^;

Re: タイトルなし

> MINAGIさん

こんばんは。
簡単なスツールなんでね。以前にも作ったことがあるし。

飛騨牛。いつ届くんでしょうね?
でも500gなので(我が家は5人家族なので)、MINAGIさんには回らないかもな~^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/564-2070ee09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1x4材一本で作る丸スツールまとめ «  | BLOG TOP |  » ピザを焼きます

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

