2017-08



ピザを焼きます



こんばんは。omikenです。


今日は天気が良かったので、今からピザを焼きます。

窯

自宅の庭のピザ窯で...。

炎

先程、火入れしました。

あと2時間くらいは、この調子で燃やし続けます。






ー 追記 ー

焼き芋

窯を暖める最中にサツマイモも焼いてみました。

ちょっと引き上げるのが早くて、芯まで火が通らなかったみたい。

だいたい、芋が大きすぎるよ~^^;


ピザ焼き中

今日は4枚のピザを焼きました。

1時間半ほど火をたき続けて、窯を暖めるのですが

焼くのは一枚1~2分。

すぐに焼けちゃいます。

上の写真のピザは1枚目で、油断をして底を焦がしちゃいました。


ピザ

我が家のピザは生地が薄いタイプです。

上の写真のピザはトマトとサラミのピザ。

シンプルですが、おいしいですよ♪



最後まで読んでくれてありがとう!

コメントくれとはいいませんが、(いやホントはコメントもらえると嬉しいんですけどね)

せめて にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  してやって下さい。




いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン














● COMMENT FORM ●

ピザ窯いいですね

ピザ窯で焼いたピザ、うまそうですね。

こっちのバーベキュー炉は遅々として進みませんよ。
なかなか作業をする暇がないので、たまの作業日は突貫で作業を進めるのですが、
突貫の粗い作業が裏目に出て無駄作業が増えてます(><)
(耐火レンガの目地の汚いこと汚いこと・・・)

早く自前のバーベキュー炉で肉を焼きたいものです。
初回くらいは奮発していい肉を使ってやろうかと考えてるのですが(^^;

焼きたて

こんばんは

焼きたてピザ&焼きいも、おいしそ~~です^^
ウチには庭がないため、ピザ釜、バーベキュー炉なんかは
夢の設備なんですよねぇ~ほんと楽しそう。。
何十年後かに土地探しから始める予定になってます…^^;

Re: ピザ窯いいですね

> ZEKEさん

こんばんは。
バーベキュー炉、かなり進みましたね!
もう焼くだけなら使える状態なんじゃないんですか?

なんでもそうですが、焼きたて出来たてが一番美味しいですね。

Re: 焼きたて

> mottiさん

こんばんは。

都会の便利さはありませんが、田舎には土地だけはありますからね。
ある意味贅沢な暮らしかもしれません。

でも、たまには宅配のピザも食べたいな~。
我が家は田舎過ぎて宅配ピザが来ませんv-406(T^T)

おいしそうヽ(*'0'*)ツ

こんばんは

かなりの火力ですね。燃やしているのは工房から出た端材?
この窯ならダッチオーブンとかを使うこともできそうですね。 

ちなみに我が家も宅配ピザはエリア外です。σ(^_^;)

Re: おいしそうヽ(*'0'*)ツ

> スプラさん

こんばんは。

スプラさんちもエリア外ですか。
こうなったらピザ窯作成ですね!(なんてね)

燃料は端材です。今までほとんど薪を買ったことが無いですね。
なので、我が家では端材が貯まったらピザです。^^;

火熾しについて

omikenさん、こんばんは。
早速のご指導ありがとうございます。実は、完成した日に、いわゆる火入れ式ですが、なかなか温度が上がらないので、試しに薪を燃やしてみたんです。ところが、ブログにも書いたように、我が家は、住宅街のど真ん中、お隣さんとは、握手できる距離、庭には洗濯物・・・なんです。

 薪が燃え出すと、煙と火の粉で凄いことに(;^_^A アセアセ…慌てて火を消したんです。ですから、環境的に薪は使えない事が分かったんです。どうしたら良いのか、途方にくれているところなんです。ここんところの雨で、火を熾せないのですが、次回は、燃焼室と焼き床の両方で炭を熾して、温度が上昇したら燃焼室に落とし込んでみようかと思っています。ブロワーも使って、温度を上げようと思っています。何か、アドバイスがあれば、またよろしくお願いします。

Re: 火熾しについて

> Kerokkeさん

こんばんは。
炭だとなかなか厳しいですね。レンガが熱くて触れないくらいに暖めるのが理想なんですが...。昼間は煙が目立つので、ご近所さんにあらかじめ断りつつ、夜に焚くってのはどうでしょうかね?
煙が多いのは最初だけで、温度が上がってくると少なくなるんですけどね。

石窯の火熾し

>レンガが熱くて触れないくらいに暖めるのが理想なんですが...。

そこまで温度を上げるんですか!!目安がそこまでだとは、知りませんでした。そうですか・・・とりあえず、色々な方法を試してみます。ありがとうございます。また報告します。

Re: 石窯の火熾し

> Kerokkeさん

こんばんは。
まあ、窯の温度は理想でいうとそうなります。
これくらい暖めておくと、1枚2分くらいで焼けます。数もいくらでも焼けますよ。
煙が出ないのが理想なんですけどね。煙突を出来るだけ高くすることで、気にならなくなるかも?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/563-365e2adc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1x4で作る丸スツール完成♪ «  | BLOG TOP |  » 1x4で作る丸スツール

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

