2017-10

スポンサーサイト


木彫りスプーン2本目



こんばんは。omikenです。


今日から4月。今年も3ヶ月が過ぎましたね。

歳を重ねると、月日の流れが速く感じます。


今日は残念なお知らせが...。


今年の正月から始めた禁煙ですが...。

今回も3ヶ月の壁を破ることが出来ませんでした orz

(前回も3ヶ月で失敗)

やっぱり、お酒が入るとついつい吸いたくなっちゃうんですよね。




さて、昨日から始めた木彫りスプーン作り。

今日は2本目です。

木取り

まずは糸のこ盤で荒木取り。

昨日の教訓から、すくう部分は最初から薄くしてみました。

で、ちょっと柄の部分もカーブさせることにします。




裏

あとはひたすら削る。

だんだんとコツがつかめてきましたよ。

凹部分に向かって削ると良いみたいです。

凸方向に向かって削ると、クラフトナイフの刃が食い込んで

必要以上に削れるので注意が必要です。


表

すくう部分も丸ノミで削ってっと。

なかなかイイ感じになってきたんじゃない?

昨日も書いたけど、木を削るって楽しいですね。

少しずつ理想の形になっていくのがウキウキします。


後はサンドペーパーを掛けて...。





並べてみる

昨日作ったスプーンと並べてみましたよ。

かなり形は洗練されてきたんじゃない?

(自画自賛

と言うか、昨日のスプーンあんまりにも不細工すぎるな...。

(昨日の時点では上手く出来たと思っていたんですけどね)




最後にもう一つ。

今日は何の日?








禁煙失敗はウソでした♪

ゴメンね、ゴメンね(U字工事風に)

皆さんの応援のおかげです。これからも続けていきますよ~♪

禁煙貯金箱




最後まで読んでくれてありがとう!

コメントくれとはいいませんが、(いやホントはコメントもらえると嬉しいんですけどね)

せめて にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  してやって下さい。




いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン













● COMMENT FORM ●

うんうん、4月1日ですもの盛大に♪

だけどあれですね、ウソ考えるのも結構労力いる(;´・`)>フゥ...

だまされかけた......

こんばんは

先にMINAGIさんのブログを見ていなければ、最後の一文を見るまですっかりだまされていたかも......ヾ(;´▽`A`` 結構だまされやすい方です。σ(^_^;)

昨日の物と比べると別物のようにらしくなってますね。旋盤街道まっしぐらとか言ってみたりして。w

Re: タイトルなし

> MINAGIさん

ありえそうなウソでしょ♪
どこまでのレベルのウソをつくかが難しいですよね。

Re: だまされかけた......

> スプラさん

こんばんは。
エイプリルフールということで勘弁して下さいね(^人^)

らしくなったでしょ♪
でもスプーンはもう少し研究してみようと思います。

さすがはオミケンさん!
1本の木彫りでコツを習得されるとは・・・

禁煙失敗に対するコメまで考えてしまいました。i-230
3ヶ月も禁煙できた記念に、一服どうですか?(笑)




Re: タイトルなし

> おーちゃん

コツというほどのモノではなかったかな^^;
やってみると自然と判ります。

エイプリルフールなんでね。勘弁して下さいね。
記念に一本か~。それが一番危ないんですよね~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/560-bbb9ec71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

木彫りスプーン3本目 «  | BLOG TOP |  » 木彫りのスプーン

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

