2017-05

スポンサーサイト


木彫りのスプーン



こんばんは。omikenです。


今日で3月も終わりですね。

ようやく、ここ1,2週間の寒さも和らいで、

春らしい暖かさになってきたような気がします。



先週、ローテーブルを作ってから、

ちょっと木工はお休み(燃え尽きたというか...)して充電をしていたのですが、

今日は急に思い立って木のスプーンを作ってみることにしました。



木取り

材料は桧の1x4の端材。

沢山余っています。何かに使えないかな~って考えていました。



糸のこ盤を使ってフィーリングでスプーンの形にカット。


削る1

クラフトナイフで削る。削る。削る...。

桧は適度な堅さで削りやすいですね。


削る2

だんだんスプーンの形になってきた?

いや、厚すぎるだろ...。


彫る

バイスに挟んで、丸ノミを使ってスプーンのへこみ部分を彫ります。

バイス丸ノミも、スプーンを彫るために買って来ちゃいました。

バイスに至っては「持ってなかったのかよ?」って突っ込まれそうですが...。

ハイ。持っていませんでした ^^;



処女作

ひたすら削る。彫る。を繰り返して、

仕上げにサンドペーパーで削ってみました。

...形がイビツデスネ。

まあ、初めての作品だしね。

使い心地はどうなんでしょうね~♪

何かで塗装した方がいいんだろうな...。



木を削るって楽しいですね!

無心になって削ってしまいます。



最後まで読んでくれてありがとう!

コメントくれとはいいませんが、(いやホントはコメントもらえると嬉しいんですけどね)

せめて にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  してやって下さい。




いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン














● COMMENT FORM ●

スプーン♪

ややや!!
木彫りのスプーンなんて洒落てますね。

以前ドゥーパでグリーンウッドでスプーンを作るのを思い出しました。

口に入れたりするでしょうから、荏胡麻油か辺りで拭き取り仕上げx2回でどうでしょう?

私はそのうち家族の箸が作りたいですね(^∀^)ノ

Re: スプーン♪

> Nasbeeさん

桧の1x4でスプーン作ったら、100本くらいはとれるかな?

塗装はクルミオイルとかオリーブオイルでも良いみたいですね。
オリーブオイルならあるから手軽に塗装できそう。

でも、やっぱり形をもう少しスマートにした方がいいんでしょうね。

あっ、私の出張の時に、木彫を勧めていたと思ったら、omiken自身がやってるv-290
やっぱり、へこみの部分は、専用の刃物とかが欲しくなりますね。

今日は、dododayの結果発表なんで、「omikenさんは、入賞したかな」と思って、朝・昼・晩とdododayをチェックしたんですが、まだ、出てないですね。。。
入賞していると良いですねv-290

こんばんは

こういった加工も楽しそうですねぇ^^
こんな作品を見てると旋盤なんかもやってみたくなってきます…
いろいろと物欲は尽きませんね^^;

もしかしてハマっちゃいます!?

こんにちは

スプーンや食器など自分で作れたら、それはそれで楽しいでしょうね。BBQとかで使うとさらに気分も盛り上がりそう(_≧Д≦)ノ彡☆

仕上げにオリーブオイルや、荏胡麻油でも大丈夫なんですね。口に入れる物ですからさすがに家具用のオイルやワックスが使えるとは思っていませんでしたが......ヾ(;´▽`A``

これでハマって、自動カンナを買う前に木工旋盤を買ってしまったりして......ww

これやってみたいと思ってたんです♪
実用的にはどんな感じなんだろう???
雑貨としてだったら、すぐ使えそうですねヾ(=^▽^=)ノ

Re: タイトルなし

> きむきむさん

こんばんは。
勧めといて、自分でやっちゃいました。
木彫りは以前もやったことがあるんですけどね。やっぱり木を削るって楽しいです。

dododayは何時になったら発表するんでしょうね?
私も気になってちょくちょく覗いているんですけどね...。

Re: タイトルなし

> mottiさん

こんばんは。

削っていると無心になっちゃいますね。
旋盤とかでガーっとやっちゃうのもいいですが、手でチョットずつ削っていくのも楽しいですよ。
最低、クラフトナイフさえあれば出来るのでお手軽です。

Re: もしかしてハマっちゃいます!?

> スプラさん

こんばんは。

特に使用目的はなかったりします^^;
ただ、ひたすら削ってみたかっただけで。
ちゃんと塗装までしてみるつもりですよ。

旋盤はね...。見ると欲しくなるから見ないようにしています。

Re: タイトルなし

> MINAGIさん

こんばんは。

実用になるまでには、まだまだ修行が必要みたいです^^;
もっと堅い樹種で作ってみたいですね。
今の状態は飾りレベルかな~...。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/559-c6555258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

木彫りスプーン2本目 «  | BLOG TOP |  » ニャンコ壁紙まとめ

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

