2017-08

スポンサーサイト


デザインチップソーって...



こんにちは。omikenです。


昨日はちょっと早めですが、会社の花見がありました。

今週は天気が悪かったので、気温も低かったのですが

なんとか天気も回復して楽しい花見でしたよ。



ところで、「デザインチップソー」なるものをご存じですか?

今日、ホームセンターでたまたま見かけました。


【福袋】山真デザインチップソー165mm 4枚組(4種類の絵柄)

上のチップソー165mmで、金魚が2匹描いてあります。

もう一つは190mmでが描いてありました。

なんでもカッコイイ方が良いとは思いますが、これはどうなんでしょうね ^^;


好きな人は好きなんでしょうね。

値段は980円とチップソーとしては安い方ですね。

そのうち萌えチップソーとか痛テーブルソーとか出てきそうな気配?

(それは無いだろ~っと思うようなものが出てくるのが日本メーカーですよね)





チップソーの話題で、もう一つ。

これも試してみたいな~。



チップソーにサンドペーパーを貼り付けてカットすることで

カット面のサンディングも同時に行うというアイデア。

自作でも出来そう(スプレーのりとサンドペーパーさえあれば出来そうですね)

ですが、カット中に剥がれると大変なことになりそう^^;

Final Cut




最後まで読んでくれてありがとう!

コメントくれとはいいませんが、(いやホントはコメントもらえると嬉しいんですけどね)

せめて にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  してやって下さい。




いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン














● COMMENT FORM ●

チップソーにデザインですか~
何でも考える人がいますね~
萌えとか作ったら、一気にメジャーになる予感(^^;)

Final cutは是非人柱になってみて下さい(^ー^)ノ
正直、紙やすりとの段差はいいのかな?って思いますけど・・・
あとは粘着力の問題ですね~(-_-;)

強化週間中につき、応援ぽちっと♪

チップソーも色々あるんですね

こんな図柄入りチップソーがあるんですねv-408
図柄はともかくv-392、4枚セットで釘袋付きで4980円は安いですね。

トリトンの丸ノコで、チップソーの代わりにサンディングパッドを付けて、サンダーとして使うのがありましたけど、これは切断+切断面のサンディングもするんですね。
しかし、キックバックを起こさないんですかね???

Re: タイトルなし

> MINAGIさん

こんばんは。
チップソー、回転していると見えないし、すぐに剥がれそうな気がしますけどね。
でも、こういう遊び心は好きです。

Final Cutね~。画像を見るだけだと貼り付けてるだけに見えるんですけどね~。
何か特殊な加工がしてあるのかな~?

Re: チップソーも色々あるんですね

> きむきむさん

こんばんは。
ホームセンターで見かけた時は衝撃を受けましたよ。
一枚980円でしたが、ネタで買ってみようかと本気で考えました。
(結局、買わなかったけど^^;)

Final Cutは試しにフェンスと反対側の片面だけに貼ればキックバックは無さそうですけどね。

試しに使ってみたいかも>Final Cut

こんばんは

とりあえず φ(。_。)ポチッと。

デザインチップソーはどこかの店頭で見かけました。切断面が汚れそうな気がしたのであまり気にも止めませんでしたが.......σ(^_^;) 

Final Cutいいですね。送り方が悪いのかテーブルソーの制度が悪いのか、特にフェンスを使って切っている時に小口が荒れやすいです。

粘着は強くしようと思えばできなくはないと思いますが、刃よりも先に紙ヤスリの方が寿命がきそうな事を考えると、貼り替えがきかない程強い粘着は使えないし、再薄利的な物だと使用中の剥がれが心配ですよね。その辺のところは良く研究されているとは思いますが.....

こんばんは

初めて知りました、デザインチップソー
このデザインは…昔のイカツイ兄ちゃん用ですかね?^^;

Final Cut、貼り付けてるだけですよね~
試してみたい、気になる存在ではありますね^^

Re: 試しに使ってみたいかも>Final Cut

> スプラさん

こんばんは。
Final Cutのアイデアは単純なんですけどね。
まあ、今度気が向いたら試してみてもいいかな~って考えています。
自作のテーブルソーって一度セッティングしたら丸のこを外したくないんですよね...。

Re: タイトルなし

> mottiさん

こんばんは。
デザインチップソーって、どういう人が買うんでしょうね?
仕事で使うなら、デザインよりも性能で選ぶでしょうし...。
完全にネタ扱い?^^;

ノコばの交換はしたくないです。(-o-;)

こんばんは

確かに、セッティングを出すのは大変ですね。>自作テーブルソー

留め切り治具を作ろうと思って軽く図面を描いていたんですが、ノコ刃の交換とかで位置が変わると使えなくなる.....と思い、どうした物か思案中です。

Re: ノコばの交換はしたくないです。(-o-;)

> スプラさん

こんばんは。
そうなんですよね~。
セッティングが変わると、微妙に治具での加工も狂いがでてくるんですよね~。
半ば諦めています^^;
まあ、ちゃんとしたテーブルソーを買えということかな...^^;
自作テーブルソーでもアマチュア木工では十分なんですけどね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/557-50e455cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ニャンコ壁紙まとめ «  | BLOG TOP |  » 小引き出し まとめ

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

