2017-08

スポンサーサイト


完成♪ローテーブル



こんにちは。omikenです。


三連休も最終日。

今日は久しぶりに家族全員休みなので、どこかにお出かけしたいな~っと考えています。


っとその前に、ローテーブル仕上げてしまいますよ♪


ミルクペイント完了

昨日の記事を書いた後に、本体のミルクペイントを済ませておきました。

あとはシャビー加工と抽斗、天板の仕上げです。



シャビーな感じ

120番のサンドペーパーでざっくりとサンディングします。

この加減が難しい。

センスが問われる加工です。(いつまで経ってもセンスが磨かれないなぁ...)





抽斗完成

抽斗の鏡板を取り付け。

鏡板はワトコで塗装した後に、角の部分を中心にサンディングした後、

BRIWAXのハニーで塗装して磨きました。

今回はちょっとゴージャスな感じの真鍮製の取っ手にしてみましたよ。

なかなかいい感じでしょ♪


天板取り付け

本体をひっくり返して、天板を取り付けます。

天板ですが、設計では90cm幅にしていましたが、

杉の集成材を無駄なく使ったために、97cm幅になっちゃいました。

ちょっと左右が出過ぎかな~?

まあ、いいか。




天板仕上げ

天板もBRIWAXで塗装してつやつやに。

BRIWAXは塗っている最中は別に艶もなく、これで大丈夫?って思うのですが、

タワシで擦った瞬間に艶が出てくるので面白いです。


【P0319】ミツロウと天然素材のワックス ブライワックス・オリジナル BRIWAX ORIGINAL WAX 400ml


ワトコ オイル ダークウォルナット 1リットル










さて、これで完成♪

では、お披露目ですよ。








完成1

ハイ♪

完成2

こんな感じです。

床から天板までの高さは37cmくらいですね。

床に座ってモノを書いたりするには丁度よい高さだと思います。


トラチェック

早速ですが、トラたんチェック。

抽斗の中までチェックです。


フワチェック

最後は師匠のチェック。

もう、恒例になっちゃいましたね。




材料費は全部で6000円程でした。

(取っ手、木材のみ。材料費の半分は天板。塗料、ネジ等は含まず)


駆け足で作ったローテーブルですが、なかなか上手く仕上がったと思います。



最後まで読んでくれてありがとう!

コメントくれとはいいませんが、(いやホントはコメントもらえると嬉しいんですけどね)

せめて にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  してやって下さい。




いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン














● COMMENT FORM ●

ローテーブル、完成おめでとう御座います♪
相変わらず手(仕事)が、早いですね(^ー^)ノ
たわしでこすると光沢が出るんですね~φ(.. )メモシテオコウ
シャビー感も良い感じです♪

もう完成しちゃったんですねv-291
相変わらず、作業が早いですね。

完成、おめでとうございます。

もう完成ですか!おめでとうございます
スピード木工さすがです^^

抽斗の奥までチェック、いい絵ですね^^;

祝!完成^^

早いですね^^
ダークWNとミルクペイントが良い感じですね。
今度私もこういった塗装をやってみようと思います~

GALLUPはミルクペイント欠品が多いので、違うミルクペイントを試してみます!
桧の1x4、4月オープンのナフコで探してみますね。わくわく^^

Re: タイトルなし

> MINAGIさん

こんばんは。
いつものことですが、作りがシンプルなので完成も早いです。
まあ、作り慣れてきたので手戻りが少ないのも影響してると思います。
BRIWAXはスチールウールで磨くのが正統派らしいですよ。
でもスチールウールで擦ると金属の粉が沢山出てくるので、私はタワシで代用です^^;

Re: タイトルなし

> きむきむさん

こんばんは。
ありがとうございます。
次は何を作ろうかな~♪

Re: タイトルなし

> mottiさん

こんばんは。
スピード命です。なんてね。
気が短いので作業も短いです。

抽斗の奥までチェックは、そう見えるだけなんですけどね。^-^

Re: タイトルなし

> Nasbeeさん

こんばんは。
ありがとうございます。

Nasbeeさんちはアメリカンっぽい外観だからシャビーな家具は似合うんじゃないかな~。
GALLUPって欠品が多い気がしますね。それだけ人気があるのかな?
次回はニートサントレってところの塗料を試したいな~っと思っています。

桧の1x4あるといいですね!

この取っ手、シビレマスね~。
作品がグッと締まるというか・・・あっ、もちろんワークがイイからですね。

スプラさん情報で、ドゥーパ75号を拝見しました。
僕も嬉しくなっちゃいました。(笑)
たぶん本屋であの雑誌を立ち読みし、にやけているのは僕くらい?

Re: タイトルなし

> おーちゃん

こんばんは。
この取っ手イイでしょ♪
そんなに高くなかったんですよ。(300円くらい)

ドゥーパ見ました? ピザ窯は2年くらい前にドゥーパDIY大賞に応募したんですよ。
その時、一緒に工房も応募したのですが、こちらは落選。
今思えば別のコンテスト用に温存しとけばよかったな~^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/551-ad152ca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鳥取花回廊 «  | BLOG TOP |  » ローテーブル その2

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

