2017-10

スポンサーサイト


ローテーブル その2



こんばんは。omikenです。


あっというまに三連休も二日が終了。

残すところはあと一日になりましたね。


昨日と今日は子供達もバレーの練習があって、

どこにも出かけることが出来なかったのですが、

明日はせっかくなのでどこかへ出かけたいなぁ。



それにしても、ちょっと奥さん!(誰?)

開花

サクラが開花しましたよ♪

昨日、暖かかったからな~。

このサクラ。我が家の正面のお宅(今は空き屋)のサクラです。

かなり立派なサクラなんですが、人が住んでいないので伸び放題。

たまに不動産屋さんが剪定しているようなんですけどね。


来週末は会社の花見が計画されています。

早いかな?っと思っていたけど、この調子なら丁度良さそう♪





木取り

さてさて、今日もローテーブルの続き。

本体部分の木取りをします。

難儀したのが脚(60mm角材)の木取り。

テーブルソーで回してカット(一発ではノコ刃の高さが足りなくてカット出来無い)すれば

上手くいくかな?っと思っていたのですが、なかなか上手くいかない。(0.3mmくらいズレる)

結局、ソーガイドを使って手ノコで慎重にカットしました。


ジグソーで加工

前面の幕板に抽斗を納める穴を開けます。

ジグソーを使ってカット。

いろいろと加工完了

いろいろと加工完了。

(ネジの下穴や、ビスケットの加工など)

後は組み立てるだけ。



ビスケットで接続

ビスケットを使って、脚に幕板を取り付けます。

ベルトクランプで締め上げます。


火打ち取り付け

火打ちを取り付けました。

これで強度アップ♪

そうそう、この火打ち材。

桧の1x4で作ったのですが、留め切りジグで加工していると

テーブルソーの丸のこから煙が Σ(゜ロ゜;)!!

負荷が高すぎた(?)ようです。

鋸屑に引火したかと思って焦りました。


SPFだと煙なんか出たこと無かったんだけどな~。

そう考えるとやっぱりちゃんとしたテーブルソーが欲しくなります。



抽斗のレール

抽斗のレールとなる部分の取り付けも完了。

かなりスムーズ。

いい感じ


木栓で埋める

抽斗のレール部分は、後から取り付けたので

ビスケットではなくビスでの固定です。

ビスの穴をラミン棒で埋めました。


プラグカッターで桧から木栓を作ろうかな~っとも思いましたが、

どうせミルクペイントするので今回はラミン棒で埋め。

これで本体は完成。あとは塗装して天板を取り付けるだけ。


下塗り


ミルクペイントの前に下塗りをします。

下塗りはいつものワトコ ダークウォルナット。


今日中に出来るかな?っと野望を抱いていましたが、

どうも無理っぽいなぁ。


塗装さえ終われば、すぐに完成するんですけどね...。




最後まで読んでくれてありがとう!

コメントくれとはいいませんが、(いやホントはコメントもらえると嬉しいんですけどね)

せめて にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  してやって下さい。




いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン














● COMMENT FORM ●

仕事が早い!
この土日でここまでできたんですか?すごいです.
やっぱ図面や段取りがしっかりしてるんですね~.
完成を楽しみにしています.

Re: タイトルなし

> MORYさん

こんにちは。

う~ん、やっぱり工房の存在が大きいかも。
手を伸ばせば必要な道具に手が届きますからね。

ただ、狭いのが難点。ちょっと大きいモノを作ると工房内で身動き取れなくなります^-^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/550-b122106c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

完成♪ローテーブル «  | BLOG TOP |  » ローテーブルその1

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

