2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2xBuilder Ver2.4.1公開



こんばんは。omikenです。


今日は2xBuilderを少しだけ弄ってみました。

内容は不具合修正と、操作性の改善です。



まず、不具合ですが、数日前に不具合の報告があり、

再現はしなかったのですが、データを送ってもらって

それらしいところを突き止めたので修正してみました。




で、操作性の改良ですね。

まずはこちら。

Ver2.4.0の1

以前から気になっていたのですが、

パース(奥行き感)を付けた図面にすると、移動とかサイズ変更のマニピュレータが

小さくなってしまいます。

この状態でも操作は可能なんですが、マウス移動量に対して材料の移動量が

小さかったりと操作性が良くありませんでした。



Ver2.4.1の1

Ver2.4.1では、パース(奥行き感)の強さに関係なく、出来るだけ同じ大きさの

マニピュレータを表示して、出来るだけ同じ感覚で材料の操作が

出来るようにしてみました。


実は今までも何度かトライしていたのですが、上手くいかずに放置していました。

ところが今日思いついた方法を試してみたら良さそうだったので即採用。


悩んでいろいろ試しても出来なかったことが、

思いつきでポンっと解決することってありますよね~。



Ver2.4.0の2

もう一つ。ついでに寸法線も改良。

寸法線の矢印はサイズが固定されているので、ズームイン・アウトに

追従して大きくなったり、小さくなったりします。

普通の材料であれば当然なんですが、寸法線としてはイマイチ。



Ver2.4.1の2

と言う訳で、ズームイン・アウトに関係なく矢印のサイズを固定にしてみました。

見た目は固定なんですが、内部的には、ズームイン・アウトに合わせて

サイズを大きくしたり、小さくしたりしています。

(今までは、このサイズの計算式が思い浮かばなかった...



パースを付けたままでも、

そこそこ操作できるようになりましたのでお試し下さい。


ダウンロードはコチラから。

おっと、その前に↓


最後まで読んでくれてありがとう!

コメントくれとはいいませんが、(いやホントはコメントもらえると嬉しいんですけどね)

せめて にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  してやって下さい。




いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン














● COMMENT FORM ●

また、むちゃブリを........

こんにちは

なんといっても開発者であるomikenさんが、このソフトのユーザーと同じDIYerというところが、「2xbuilder」の一番の強みですよね。
要望・不具合の報告等もしやすいでしょうし。
英語版とか出したら一気にユーザーが増えて、共有モデルのライブラリーもさらに充実しそう。とMINAGIさんを見習ってムチャブリしてみます。ヾ(;´▽`A``

こんばんは

木工に加えて自作ソフトまで改良お疲れさまです^^;
近々、本格的に使用すべく購入させてもらおうと思っておりますので
どうぞよろしくお願いします^^/


Re: また、むちゃブリを........

> スプラさん

こんばんは。

要望はね...。沢山頂いているんですけどね...。
なかなか取り組んでいる時間が無いんですよね~。
英語版なんて恐ろしい。英語でクレームが来ても対処できませ~ん^^;

Re: タイトルなし

> mottiさん

こんばんは。
試用は無制限ですので、納得いくまで試してみて下さいね。
そう言えば、JETのプレーナー&ジョインターまた売り切れですね。
今度は入荷時期未定になっちゃいました(T^T)

早速

ダウンロードさせて頂きました!

英語版面白そうですね~(^O^)
言語ファイルを外出しにして…起動時に読み込ませる位しか思いつかないですね。

で各国語版は有志で…お手伝いしますよん♪

早くも売り切れかぁ~

こんにちは

ホントだ!いつの間にか売り切れてますね。 >JETのプレーナー&ジョインター
初めてこの手の機械を買われる方にとってコストパフォーマンス抜群ですからね。スプラのブログへの検索からのアクセスはダントツですし........

そういえばリブロスデルムンドさんで、2010年第一弾 特別セールやってますよ。
http://www.delta-mokkoukikai.com/salesinfo2010-3.htm

手押しと自動のセット割引もありますね。少々値は張りますが......

こんにちわ。
微妙に気になってた所なんですよね マウスパッドが小さいので脱輪したり(笑)
ありがたいFIXです^^

私もちょっとした仕事用にAccessでVBA使うときがありますけど
突然、天啓のように処理方法が閃く事ってありますよね
なんで思いつかなかったのか不思議に思えたり。

ますますのバージョンアップ、期待してますよ~

Re: 早速

> Nasbeeさん

こんばんは。

英語、全然ダメなんですよね。
読もうと思えば読めるのですが、書くのは全然ダメ。
翻訳サイトに頼りっぱなしです。(←便利な世の中になったものです)

英語版ね~。考えて見ようかな~。

Re: 早くも売り切れかぁ~

> スプラさん

つい先日なんですけどね。再入荷。
やっぱり、注目度が高いのかな?

ここはやっぱり単体自動カンナかな?
バンドソーも欲しいんだけどな~。

でもまだまだ禁煙貯金が貯まってないしな~^^;

Re: タイトルなし

> approximateさん

こんばんは。

ご不便をお掛けしておりました <(_ _)>
自分でも使いにくいな~っとは感じていたのですが、なにせ他にやりたいことが山ほどあるので、なかなか時間も取れず...。

いつでもすぐに閃いてくれるといいんですけどね。
なかなかそう上手くいきません^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/545-16c3c87b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

塗装で悩む... «  | BLOG TOP |  » 県大会

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。