2017-10

スポンサーサイト


県大会



こんばんは。omikenです。


子供達のやっているバレーの県大会。

大会3

会場は鳥取市の布勢運動公園にある県民体育館。

かなり大きい体育館です。

バレーのコートが4面取れます。



大会1

出場チームは女子が16チーム。

男子は少なくて8チームくらいかな?

女子バレーの方が活発なんですね。



大会2

手前がうちのチーム。

長女と次女(写真には次女は写っていませんが)が入っています。

結果の方は残念ながら初戦敗退でしたが、

途中の内容はなかなか良かったので、今後に期待しましょう。




という訳で、今日は木工もお休み。





でも...。







テトグルミ1


MINAGIさんところのブログで見かけて一目惚れした「テトぐるみ」

ダイソーで材料を買ってきて、早速チャレンジ。

型紙は コチラ

電球の下で写真を撮ったので、ベージュっぽい色に見えますが、

グレーのフェルトです。

ダウンロードした型紙は1cm刻みでサイズで変更できるのですが、

どれくらいの大きさになるのか見当も付かないので22cmのものを選択。


テトグルミ2

何年ぶりの裁縫でしょうかね?

(多分、まともに裁縫でものを作るのは小学校の家庭科以来)


ボタン付けやズボンの破れを適当に縫うくらいのスキルしかありません。


フェルトに墨線(っていうのかな?)を引くにも、何を使って良いのかもわかりません。

鉛筆、色鉛筆、マジック、ボールペンと試してみたのですが、

ボールペンが一番キレイに線が引けました。




...で、ちくちくとぶっ続けで4時間...。



テトグルミ3

なんとか完成しましたよ。

我流でもなんとかなるものです。

最後、閉じるのをどうやっていいのか解らず...。

まあ適当にごちゃごちゃっとやって閉じました。

大きさはとなりの350mlの缶ジュースと比較して下さい。


う~ん♪カワイイ。


...感慨に浸る間もなく、長女に持って行かれちゃいました。





最後まで読んでくれてありがとう!

コメントくれとはいいませんが、(いやホントはコメントもらえると嬉しいんですけどね)

せめて にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  してやって下さい。




いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン














● COMMENT FORM ●

ぶはっ!!!
へ~バレーの大会なんだ~と思って読んでいたら・・・

素で、噴出しっちゃったじゃない ≧(´▽`)≦アハハハ

作りたくなっちゃうんですよね、テトぐるみ♪
ここで紹介されたら、もっと作る人増えるかもヾ(=^▽^=)ノ

ここにも…

なんと、ここにも「テトぐるみ」が!

私もコレとっても気に入りました^^
う~ん、作りたくなってきたかもです…

Re: タイトルなし

> MINAGIさん

裁縫もやり出すと止まらなくなりますね。
ちょっとだけお試しのつもりだったのですが、最後まで作っちゃいました。
満足満足♪

Re: ここにも…

> mottiさん

こんばんは。
一個作ると、二個、三個と作りたくなりますよ。
100均で材料が揃うってのもお手軽ですよね。

こんにちは、ワニ最高ですね!キリンもかわいい!
僕も10カ月の息子に作って作ってあげたくなります!(技術ともに道具無し・・悲)
塗装するともっといい感じに仕上がるんでしょうね。
尊敬します!

ここにもテトラぐるみが

こんにちは

ウチの娘は4日から大会の予選が始まると言っていました。どこでも女子の方が盛り上がってますよね。>バレーボール。

テトラぐるみはMINAGIさんのところでも拝見しましたがかわいいですね。作ったら絶対娘に没収されてしまいます。ww

先日の試作品達、娘達に見せたら大興奮。案の定言われましたよ。「作って!」って。
ライオン・カバ・サイ・ゾウ・キリン・ワニすべて見分けてました。
ちょっとしたプレゼント用にも最適そうですね。安い糸ノコ盤買おうかなぁ........σ(^_^;)

Re: タイトルなし

> DAIさん

こんばんは。
ぜひ、息子さんに作ってあげて下さい。
カットが単純な物(ゾウさんとか)を選べば、手ノコとノミがあればカット出来ます。
多少、カット精度が悪くても丁寧にサンディングすればちゃんと形になりますよ。
手作りのおもちゃ。プライスレスv-218

塗装はどうしようか悩んでいるところです...。

Re: ここにもテトラぐるみが

> スプラさん

スプラさんところもお嬢さんがバレーをしているんでしたよね。
娘の試合を見ているとハラハラドキドキとため息の連続です^^;

テトぐるみは、好き嫌い(嫌いというか、関心が無い)が分かれるみたいですね。
なんでテトラポット?っていう人も...。
私なんかは、このどこへ向けても安定する形の美しさが好きなんですけどね~。

おっ?今度は糸のこ盤の誘惑ですね^^
小物を作る時には便利ですよ~。簡単に直角(直線は難しいけど)も出るので意外と重宝しています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/544-ee4bd3af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2xBuilder Ver2.4.1公開 «  | BLOG TOP |  » 新入り(サイコロ動物シリーズ)

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

