2017-08

スポンサーサイト


動物スツール8



こんばんは。omikenです。


今日は会社の同僚と市場調査(?)をしてきました。

ライン

こちら。米子の商店街の裏にあるお店。

蔵を改造して店舗にしたようです。

かなり良い雰囲気。

でも、ちょっと入り口が判りづらいかな?



陶器の置物

窓の外には陶器で出来た蔵の形をした置物が。

こちらは地元の作家さんが作っている物らしいです。

沢山並んでいるところも見たのですが、素晴らしい。

古い町並みを見ているようです。

作家さんブログ 「こうや電気窯な日々」


あとはお隣島根県まで足を伸ばして、アメリカ製アンティーク家具を

見学したり...。(写真はありません


と言う訳で、作業開始は夕方になってから。


チップウレタンスポンジ

まずは座面を作っていきます。

チップウレタンスポンジ座面のサイズにカット。

見てもらうとわかるように、一つのスポンジシートから

一つの座面分しか取れません。もったいない。

また、なにかで利用しようと思います。(そう言って端材がどんどん増えるんだよな...)


スポンジ張り完了

チップウレタンスポンジの上から5mmのスポンジを被せました。

この5mmのスポンジは今回大判を買ったので、必要な量だけカットして使います。

大判の方が無駄が少なくて済みますね。(保管場所に困るけど)


布張り完了

布を被せました。今回もチェック柄。

ゾウさんスツールと雰囲気が似たものを選んできましたよ。

ちょっと照明の加減で判りづらいですが、

左がピンクのチェック。右がグリーンのチェックです。

で、座面完成♪

カバさんのアゴ

続いて、カバさんのアゴの部分を作っていきます。

カバさんのアゴになる部分を丁番で固定。

カパカパと開くようにしました。


細かいパーツ

で、細かいパーツを作りました。

お目めとカバさんの牙(?)です。

先日作ったベルトサンダーのサポート台を使って削っています。


牙?

カバさんのアゴに牙を取り付け。

本当は上顎に付けたかったのですが、上顎に付けると牙と下顎が干渉して

口が閉じなくなってしまうので、しょうがなく下顎に付けることにしました。

下顎は口が閉じた状態で固定できるように

ローラーキャッチャーを取り付けてあります。


カバさんの口

口を閉じると違和感ないでしょ?

まだ、仮止めの状態。

白く塗装してから取り付けようと思います。

さあ、あとは座面とお目めを付ければ完成。


明日には完成予定です。


最後まで読んでくれてありがとう!

コメントくれとはいいませんが、(いやホントはコメントもらえると嬉しいんですけどね)

せめて にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  してやって下さい。




いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン














● COMMENT FORM ●

撮影の妙技

こんばんは

いい感じでのアップ撮影。早く全体像が見てみたいです。

良い良い~♪

しんさんお気に入り^^のカバさん♪牙が付いたんですね~!!

こうなったら鼻の下、上唇までの間にポツポツっていうのか付けて欲しい~♪(しんさんのカバのイメージ・笑)

完成が楽しみや~♪

Re: 撮影の妙技

> スプラさん

こんにちは。

チラリズムってヤツですか ^^;
今日、完成しましたよ~。今日の記事にアップするので存分にご覧下さい。

Re: 良い良い~♪

> しんさん

ぽつぽつ!?
そういうイメージですよね~。
もうちょっと早くそのアイデアが欲しかった。
マジックで描く訳にもいかないしな~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/537-c6ddae98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

動物スツール完成 «  | BLOG TOP |  » 動物スツール7

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

