2017-07

スポンサーサイト


ベルトサンダーのサポート台を作ってみた



こんばんは。omikenです。



今日は 週刊サポート台 の日ですね♪


先週、第一回目(ビスケットジョイナーの巻)をお届けして、


今日で多分 最終回です(爆)


まあ、くだらない冗談はさておき、

今日はベルトサンダーサポート台を作ることにしました。

毎日、塗装じゃ飽きるからね。

ベルトサンダー

こちら。我が工房のベルトサンダー

Black&Deckerのドラッグスターという機種です♪


 BLACK&DECKER(ブラック&デッカー) ベルトサンダー(76×533mm) KA3000

比較的安いベルトサンダーですね。

まあ、もっと安いベルトサンダーもあるのですが...。

処分品でさらに3割引くらいで買ったかな?


切削力が強くて、ガッツリ削りたい時には重宝するのですが、

うっかりすると削り過ぎちゃいます。あとちょっと動作音がうるさい。


と言う訳で、なかなか使う機会もなく、ホコリを被っていました。


で、先日、ガレージ木工ブログのmottiさんの記事に同じサンダーの記事があって

「そう言えばうちにもアッタナ~」なんて久しぶりに思い出しました。


放置しているのも、もったいないのでサポート台を作ることに。


合板切り抜き

このベルトサンダー。ハッキリ言って固定には向いていません。

裏返して使うことも通常は出来ません。(オプションの台を入手すれば可能)


とりあえず横向きでも安定するように、合板を切り抜いてはめてみることに。



はめてみた

はめてみました。こんな感じですね。

合板は糸のこ盤で切り抜きました。

真ん中の楕円を切り抜いてはめてみると、

集塵口が干渉していたので右上も切り欠いてあります。


これだけで意外と安定!?しているようです。



この合板に台を取り付けます。


いきなり完成

ハイ!

いきなり完成。

その辺に転がっていた端材を組み合わせただけ。

接合もスリムビスのみというチョー大雑把な作りです。


セッティング

セッティングして見ましたよ。



材料をのせるテーブルはL字型にしてみました。

このサンダーの特徴ですが、先端がガバッと開きます。

(床の壁際のような場所までサンディング出来る)


この部分を利用して、凹形状もサンディングしようという魂胆です。



では早速、試運転。

せっかくなので、動物スツールのお目めを削りだしてみたいと思います。

いい感じ♪

テーブルの上にさらに1x4の端材をのせ、その上でサンディング。

これでベルトの中心付近を使うことが出来ます。

のせる板の枚数や厚みを変えることで、

まんべんなくベルトを使うことが出来そうですね。



お目め

なかなか使い勝手がイイです

テーブルの上でサンディングすることで安定しています。

垂直も保てます。



サポート台自体もそんなに大きくも無いので、仕舞う時も場所を取らなくて良いですよ。

これは小物のサンディングに活躍しそうな予感♪

もっと早く作っておけば良かったかな?



最後まで読んでくれてありがとう!

コメントくれとはいいませんが、(いやホントはコメントもらえると嬉しいんですけどね)

せめて にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  してやって下さい。




いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン














● COMMENT FORM ●

あ~、これ、素敵ですv-10
これだったら、青空工房の私でも、サンディング三昧かもv-402

しか~し、ベルトサンダーそのものを持って無いのれした。。。v-405

Re: タイトルなし

> きむきむさん

ボール盤ドラムサンダーと組み合わせれば、かなりの範囲がカバーできそうです。

ただ...この手のサンダー台にお約束ですが...。
指も削っちゃいました orz 痛いよv-406

ウチの記事で思い出して頂いたとは。。嬉しい限りです^^;
チョー早く固定ベースの完成ですね♪
特徴の先端部分もあることがポイント高いかもしれませんね。

確かに動作音うるさいですね、電気かんなかと思わせるような…
私もよく指ごと削っています。。

Re: タイトルなし

> mottiさん

こんばんは。
こちらこそ、mottiさんの記事が無ければ、重い腰が上がらなかったと思います。
前から作ろうとは思っていたんですけどね。

音はスピードコントローラで回転数を落としてやることで若干改善できますよ。
トリマーと同じですね。
でも、やっぱりうるさいです。

また物欲が....σ(^_^;)

こんにちは

ベルトサンダーはいろんな使い方だできるんですね。また物欲が.....σ(^_^;)
またなんといってもomikenさんの頭の柔らかさがあってのことですね。

平日に作業できる環境も何とか作りたいなぁ....

Re: また物欲が....σ(^_^;)

> スプラさん

こんばんは。
もともと平面出し用にと思って買ったのですが、(在庫処分を衝動買い^^;)、パワフル過ぎてあまり使用してなかったんですよ。
これからは小物のサンディングに利用しようと思います。

まあ、欲を言い出したらきりが無いですからね。

私は欲しいと思う機械が無くても、他の方法でなんとかなるかどうか?
が判断基準ですね。(後は懐具合と...)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/535-c91966d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

動物スツール7 «  | BLOG TOP |  » 動物スツール6

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

