2017-08

スポンサーサイト


動物スツール4



こんばんは。omikenです。



ますます鼻の調子が悪くなった感じ。

昨日から風邪薬を飲み始めました。

熱は無いんだけどな~...。


さて動物スツール

今日は全体のトリミングと組み立てを予定しています。


クランプを外した

クランプを外してみました。

まずまずの出来かな?

一部、隙間が残ってしまった部分もあります。

トリミングしてからパテで埋めようと思います。


詰め替えボンド

昨日の記事で詰め替え用のボンドの保管容器を買ったと

書きましたが、ちょっと説明を端折り過ぎちゃいました。


中身を移し替える訳では無く、袋ごと入れる容器です。

上の写真のような状態ですね。


ボトルに全部移せるわけでは無いので、どうしても残ったものを

保管しないといけません。

袋のままだとグニャグニャなので缶に入れることにしました。



トリミングほぼ完了

部品は組み立てた後で無いとトリミング出来ない部分もあるのですが

出来る部分は全てトリミング完了。

体中木屑だらけ...

トリマーの集塵を考えないといけないな...。



輪切り

クロスカットスレッドを使って、

脚などの部品を輪切りにしていきます。

左側のコの字型の部品は鼻と耳になります。


組み立て1

早速組み立て。

写真はサイさんスツールです。

角(?)は適当に作ったのですが、ちょっとサイズが大きかったかな?

形の整形は上手くいったんですけどね。


組み立て2

続いてカバさんスツールの組み立て。

カバさんスツールには、思いつきでもう一工夫をすることにしました。

上手くいくかは、出来てからのお楽しみ♪



組み立て3

本体に脚を取り付けます。

位置決めした後、ビスを打つ位置に表側から下穴を開けておきます。

ビス自体は内側から打ちます。

両面テープで仮固定してから、内側からビス留め。


今日はここまで


隙間をパテで埋めて、今日の作業は終了。

う~ん...。

ゾウさんスツールの時もそうでしたが、

目が無いとなんとなくイマイチ。


まあ、目が付けばカワイクなるでしょう。(という希望)



大きな音のする機械の作業はほぼ終了したので、

後は平日にでもぼちぼちと進めようと思います。


座面も作らなきゃね。



最後まで読んでくれてありがとう!

コメントくれとはいいませんが、(いやホントはコメントもらえると嬉しいんですけどね)

せめて にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  してやって下さい。




いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン














● COMMENT FORM ●

カバが好きなやなぁ^^

カバがめちゃめちゃカワユイね~!

なんとも言えない顔^^目がつくとどんなになるんやろね~!!なんか耳がプルプルっと動いて見えるのはしんさんだけかな~^^

Re: カバが好きなやなぁ^^

> しんさん

こんばんは。

目が入ればね。もう少しカワイクなると思うんですけどね~。
最後の最後まで楽しみはとっておこうと思います。
あと、座面が乗ると また雰囲気が変わると思うんですけどね...。

うわお!一気に出来ている^^

2つ並んでいるのを見るだけで壮観ですね。
目の話題が出てますけど、一番ポイントで表情がぐっと出そう。

重要な鍵ですね!

トリマーの粉塵は結構悩ましいですね。
粉まみれになるのは当たり前に思うようになってきましたが、
集塵対策はいずれ要るんだろうな、とおもいます。

ペットボトル方式かな。。。。

Re: タイトルなし

> Nasbeeさん

トリマーの粉塵はひどいですね。
とにかくまき散らすので、体にも悪い(マスクはしてるけど)し、後の掃除も大変。
ペットボトル方式はどこかで見た気がしますね。
あまり気にしていなかったからな~。また、探してみようっと。

 作り出すと、早いなぁ~・・・車輪付けたら、走るイスでもイケそうな気が・・^^
風邪、早く直りますように・・・咳が出だしたら辛いものがあります。 私はまだ直りません!!

Re: タイトルなし

> 楽さん

こんばんは。
車輪もやっぱりコンパネ製?

風邪ですが、今朝はまだちょっと体の節々が痛かったのですが、夕方になったら回復したみたいです。こじれなくて助かりました。

楽さんの風邪は長引いてますね。
ちょっと休んで回復に努められては如何ですか?
体が資本ですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/531-891208f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春も近い? «  | BLOG TOP |  » 動物スツール3

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

