2017-09

スポンサーサイト


新作のムービーを発見♪



おはようございます。omikenです。


以前から注目しているチルトシフトタイムラップのムービー。

新作を発見したので貼り付けておきます。

The Sandpit from Sam O'Hare on Vimeo.




見ているだけでワクワクしますよ♪

もう、現実なのかミニチュアなのか判らなくなっちゃいます。

(正確には現実をミニチュア化かな?)


最後まで読んでくれてありがとう!

コメントくれとはいいませんが、(いやホントはコメントもらえると嬉しいんですけどね)

せめて にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  してやって下さい。




いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン














● COMMENT FORM ●

凄いですね、これ♪
波の立ち方とか、どうやって撮ってるんだろ???

なにはともあれ、見ていて朗らかな気持ちになれました(^ー^)ノ

Re: タイトルなし

> MINAGIさん

こんばんは。

スゴイでしょ。
これはタイムラップスムービーと言って、1秒間隔とかで連続して実際の風景写真を撮って、後で繋げて動画にするという手法です。
で、ミニチュアっぽく見えるのはチルトシフトというレンズを使って写真を撮るとこうなるようです。(とっても高いレンズらしいですよ)

私もタイムラップムービーはいくつか作ったことがあるので、見てみて下さいね。
http://ominoieblog.blog44.fc2.com/blog-entry-270.html
http://ominoieblog.blog44.fc2.com/blog-entry-363.html

ムービーは初めてかもヽ(*'0'*)ツ

こんばんは

撮影技法・画像加工技法は知っていましたが、ムービーになっているのは初めて見たかも。
omikenさんがおっしゃる通り、確かに見てるだけでワクワクしてきますね。
ストリーなんて無くても十分楽しめました。他のもあるなら見てみたいかも。

静止画用ならWindows用の加工ソフトもフリーでありますね。

チルトシフトレンズは欲しいレンズの一つ。通常のレンズに付けて使うタイプのアダプターもサードパーティーから出ていますが、どちらも高くててが出ません。(>_<)

Re: ムービーは初めてかもヽ(*'0'*)ツ

> スプラさん

こんばんは。

以前にもタイムラップムービーは紹介しているんで、見てみて下さいね。

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/blog-entry-169.html

初めて見た時は衝撃を受けました。
こんな表現方法があるんだな~って。

スプラさんってカメラもするんですね。紹介されてたNikonのレンズ。
高くてビックリしましたv-356

いつみても不思議な世界♪

いつ見ても面白いね~♪

過去のインターバル撮影の記事も見直しました♪額縁の作成は電池切れでしたね・・・ん?確かインターバル機能がついたコンパクトデジカメはカシオ製ではなかったですか?ひょっとして電源は単三??

というのも単三のニッケル水素電池と充電器、カシオ製のを持ってます、カメラのDC電源も兼ねたのを^^しかもなぜか2セットも買ってしまいひとつは新品のままで保管してますよ~^^

変な偶然ってあるんですね!ビックリしました~♪

omikenセンスで「チルトシフト&タイムラップムービー」

やっぱりムービーだとミニチュア感がよりいっそう増しますね。
逆に人の動きが気味悪いヾ(;´▽`A``

考えてみたらomikenさんなら自分でソフト作れてしまうのでは?
もしくは既存のソフトを利用して、バッチか何かで自動処理させて......とか
omikenさんのセンスで作り出される「チルトシフト&タイムラップムービー」期待しちゃってもいいですか?

最近は子供の記録がメインで、どこかに撮りにいくような事はなかなかできてないです。σ(^_^;)

レンズは解放F値固定のズームレンズとか、小さい値の物(2.8以下)は、極端に値段が高くなりますよね。AF-S NIKKOR 24mm F1.4G EDは、木工してなかったら買っていたかも......後はVR80-400のリニューアルを待っているような.......今出ても買えませんが......

Re: いつみても不思議な世界♪

> しんさん

おはようございます。
コンデジはリコーのCaplioって名前のカメラです。
電池はリチウムイオンの専用電池ですね。

インターバル撮影はゆっくりと動くもの(動いていると認識できないくらいゆっくり)を見ることが出来るので面白いですよね。ただ、そういう被写体がなかなか思いつかないんですよね...。

Re: omikenセンスで「チルトシフト&タイムラップムービー」

>スプラさん

おはようございます。
チルトシフト&タイムラップムービーはその気になれば作れると思うんですけどね。
なかなか良いアイデアが浮かばないんですよね。
作ってみたいとは思うのですが。

私のカメラもNikonのD40ですが、最初に買ったキットレンズ以外はもってません。
単焦点のレンズが欲しいんですけどね。

ありゃ、リコーでしたか、しかも専用電池・・失礼しました^^;  

専用と言えば、しんさんがブログ用に使ってるニコンの初期デジカメはついに電池の寿命が近づいたみたいです、充電してもあまりもちません^^; なので子供用に先日買ったのは単三仕様のにしました^^

しんさん的には作業風景のインターバルムービーっていうんですか、あれが楽しくて好きです♪

Re: タイトルなし

> しんさん

充電池はどうしても寿命がありますからね。
充電池が持たなくなったら...

それはカメラの買い替え時でしょ♪(かみさんに言い訳しやすい)

作業風景のムービーはまた作りたいですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/529-d4616d0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

動物スツール3 «  | BLOG TOP |  » 動物スツール2

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

